今までワーカホリックで、

仕事がない人生なんて…!と思っていた。

 

でも、最近その考えが劇的に変わって、

今は脱・ワーカホリックに向けて行動を変えています。

 

その理由はいろいろあるのですが、

とりあえず、頭の中を思考でパンパンにするのが疲れたんです😂

 

もともと考え込む性格なのに

四六時中仕事のことを考えていたら

疲れちゃって。

フリーランスあるあるだと思うのですがね。

 

しかもマルチタスクできるので

仕事を詰め込んじゃうんですよ😂

 

マルチタスクできると良いことしかないと思っていたけど、やっぱりデメリットもある。

やることが多いから集中力散漫になって

タイムロスも多いんです。

そして疲れるのが早い。

最近、もう私の頭が

回り切らない感じでした😂

 

 

だからスマホを見る時間を減らして

少ないかも…と思う仕事量/1日にしたら

仕事は確実にこなせたし

心に余裕が出てすんんんごくいい👍

 

 

心が軽くなるってどれくらいぶりだろう?

毎日楽しく明るく過ごしてるけど

常に頭には仕事のことがあったんです。

好きでやっているけど

「やらなきゃ!」っていう気持ちが

いつのまにか心のオモリになっていて。

だから心は軽くはなかったんですよね。

 

なのでこの軽やかさが

すんんごい久しぶりで

何より心地よい。

 

てことで、脱ワーカホリックに向かっています。

 

 

心に余白がないと余裕がないし

新しいアイデアも思い浮かばない。

新しい風も吹かない。

 

そう痛感しました。

 

 

ワーカホリックの良さももちろんあるけど

私の場合、ホリックすぎて

ちょっと仕事愛が毒になってた。

好きでしているとはいえ

自分に負荷をかけすぎて首を絞めてました。

 

仕事を嫌いになる前に

この心地よさに気づけて良かったなぁ。

 

 

人生とはわからないものですよね。

本当にあんなに

ワーカホリックを良しとしていた私が、

もうワーカホリックから抜け出したいとは。

 

 

多分、これから私どんどん緩くなりそうです😂

いや、きっとこれが正常なんだろうな😂

 

 

 

 

■ご提供メニュー
●ライティング
インタビュー記事やWEBコラム、商品コピーなど幅広く承っています。
詳細はこちら

●ディレクション
フリーペーパーやWEB記事の編集ディレクションを行っています。
詳細はこちら


ライター ディレクター 阿部恭子 ホームページ

右→(ピンク)お問い合わせ