好きなことを仕事にできるの?
 
会社勤めでなく、好きな場所で仕事できるの?
 
そんなことを思う人は多いのではないでしょうか。
 
結論を言うとできます。
 
でも、そうなるには行動と努力が必要です。
 
 
いきなり自分の理想とするスタイルで独立して個人事業主・フリーランスとして働くのは難しい。
 
なぜか?
 
めちゃ簡単。
 
好きなこと(ジャンル)を仕事にするには、その分野において精通してなくてはいけなくて、かつお客さまから対価をもらった実績がないと信用してもらえない。
 
対価を払うに等しいクオリティーがないとオファーはこない。
 
オファーがいつでもくるようにならないと、自由で好きな場所で働けない。
 
 
要は実績が必要です。
 
 
実績をつくるためには下積みをしないと。
 
よくよく考えればわかるはずです。
 
 
でも、最近ではそんな当たり前のことを割愛して、甘い言葉で個人事業主になるのはいとも簡単のように謳う風潮。
 
 
最初は運良くいくかもしれない。
でも、実績がないと対応できるケースが少なくて、すぐにサヨナラされてしまいます。
 
 
簡単に好きなことを仕事にできて、好きな場所(例えばラグジュアリーな高級ホテル)で働くためには、いつ・いかなる場所でも仕事がやってくるオファーされる自分になることが必須!
 
 
つまり実績がないと、オファーされる、支持される自分にはなれません。
 
個人事業主、フリーランスは常に求められる自分でいないと。
 
 
求められるスキルと実績がないと個人事業主・フリーランスとしてはやっていけません。
 
だから下積みは大切です。
 
 
私も下積みあります。
ていうか、常に下積みしてると思う。笑笑
 
 
だからこそ、常に行動して、誰からも求められるスキルが身につくように努力しないといけないんです。
 
 
 
最近、私の周りには個人事業主として働きたいという人からよく相談を受けるので語ってみました。
 
 
独立するのは簡単。
でも続けていくのはそう簡単ではありません。
 
 
 
 
 

 

■ご提供メニュー
ライティング
プロフィール(自己紹介)、商品・サービス紹介など
詳細はこちら

●経営者・社員インタビュー(企業さま向け)
会社の魅力を伝えるのに欠かせないのが実際に働く人の声、就活生・中途採用対象者が最も読むのが経営者・社員紹介です。採用ページの要になります。
詳細はこちら

●ブログ初心者向けブログコンサル(コンテンツ作成)
これからブログをしたい人、ブログはあるけどネタ出しができない、何から書いていいかわからない人へ、記事(コンテンツ)作成のアドバイスサービスです。
詳細はこちら

●ほかにもディレクションなどをしています↓
ライター ディレクター 阿部恭子 ホームページ

右→(ピンク)お問い合わせ