アフィリエイトは抜かしますね。
 
アフィリエイトサイトは構築とかSEO対策とかもあるから、そこの書き手は別として。
 
 
いちライターとして一攫千金は
 
 
ございません!!
 
 
これまでも何回か書いてきたと思いますが、ライターは職人です。
 
 
クライアントが書いてほしいものをいかに忠実に、かつ求められるものにプラスアルファできるか。
 
 
それがリピートされるライターです。
 
 
ただ、こうなるにはやっぱりコツコツと実績を作り、経験値を増やして自分のスキルと勘を鍛える。
 
 
 
個人的にはこのが大切だと思っています。
 
 
私が思う勘とは、「このクライアントはこういう風な書きっぷりにしたいんだな」と瞬時に相手の要望を汲み取る力。
 
 
これは、やっぱり量を書かないと強くならないと思う。
 
 
そして、量を書くことのメリット。
 
それは単価アップです。
 
 
 
ライターの価格が決まるのは
 
 
経験と実績。
 
 
もちろん、早書きの量産型ライターもいるけど、私はインタビューライターで、インタビュー記事はかなり神経をつかうので、そんなに早く書けません。
 
コラムならちゃっちゃ書けますが、正直あまり面白味を感じないので、インタビューをメインにしています。
 
じっくり書きたいとはいえ、もうインタビュー記事も結構な本数を書いてきたので、一気に書けるっちゃ書けるんですが、めっちゃ頭使うから疲労がハンパないんですびっくり笑笑
 
 
なので、無理しない程度に、手を抜かないように書くペース配分を保っています。
 
 
話を戻しますが、私は量産型ライターではありませんが、丸3年かけてじっくり取り組んできたことで相当数書いて実績もつき、単価も上げやすいバックグラウンドができました。
 
そのおかげで、インタビュー記事となれば阿部さんだ!とお声をかけてくれる方も増えました。
(ちなみに私は紹介がめちゃ多いです)
 
 
 
今までやってきて思うのは、
 
 
コツコツやることに無駄なことはない!
 
 
ということ。それは、コツコツやってきた結果、たくさん紹介をいただけるようになったからです。
 
 
コツコツと取り組む方、じっくりと自分の腕を上げたい方はライターになれますウインク
 
 
これはライターだけの話ではないですけどねニコニコ
何か自分で事業をするなら、やっぱりコツコツ継続できるかってとても大切💖
 
 
 
今の世の中、短期で一気に稼げる仕組みのビジネスもあるから早く稼げる人もいるけど、私はそういうのは向いてないみたいなので(笑)、じっくりとコツコツやって、確実に安定した収入を得られる息の長いライターでいようと思います❗️
 
 

 

 

 

 
 
 
 
■ご提供メニュー
ライティング
プロフィール(自己紹介)、商品・サービス紹介など
詳細はこちら

●経営者・社員インタビュー(企業さま向け)
会社の魅力を伝えるのに欠かせないのが実際に働く人の声、就活生・中途採用対象者が最も読むのが経営者・社員紹介です。採用ページの要になります。
詳細はこちら

●ブログ初心者向けブログコンサル(コンテンツ作成)
これからブログをしたい人、ブログはあるけどネタ出しができない、何から書いていいかわからない人へ、記事(コンテンツ)作成のアドバイスサービスです。
詳細はこちら

●ほかにもディレクションなどをしています↓
ライター ディレクター 阿部恭子 ホームページ

右→(ピンク)お問い合わせ