ライターになりたいけど、まずは副業から始めようとする人は多いのではないかと。

 

 
私もそうでしたし!
 
よく「副業ライターで月収20万」とかありますけど、たたき上げでやってきた私から言わせますと、
 
 
最初からそんなに稼げる人は少ない、てかほぼいない!
 
です。
 
 
天性の才能の持ち主で
 
・早打ち
・文才がとてもある
・AI並みの情報整理能力
 
があればできると思いますが、そうでない人は正直難しいです。
 
 
ぢゃあほんとうに経験0で初心者から始める人だとどれくらいなのか?と言いますと
 
 
 
2万〜3万
 
 
 
くらいです。
 
 
今、ライター需要は高くて、とにかく書き手を欲している企業がたくさん。
 
 
初心者でも書けるだろう!というコンテンツについて、幅広く書き手を求めています。
 
 
 
初心者でも書けるものだからこそ単価が安い!
 
激安!
 
 
1文字1円とかざら。
 
もし1円案件を1,000文字、月に頑張って20本やっても2万円。
 
20本って毎週5本執筆。
 
これ、結構鬼なスピードです。笑笑
 
 
それか、私がそうでしたが、運良く初心者でも出版社運営WEBメディアなどのライターになった場合、大体1本3,000円〜5,000円。
 
 
それを毎週1本書いたら20,000円。
 
 
 
最初からスラスラ書ける人ももちろんいますが、時間配分とか本業の兼ね合いを考えると最初から20万円は正直厳しいと思います。
 
 
もちろん、専門分野に精通している方が専門記事を書くなら単価は1記事20,000円〜30,000円くらいのものもありますが、みんながみんなそうとは限りませんよね。
 
 
なので妥当は月に20,000円〜30,000円と思っておくといいですよ^ ^
 
 
いきなり高額を目指すよりも、自分のペースを見ながら、確実に稼げる金額を狙って執筆したほうがいいです。
 
慣れてきたら量を増やせばいいと思いますニコニコ
 
 
 
 
 
 
■ご提供メニュー
ライティング
プロフィール(自己紹介)、商品・サービス紹介など
詳細はこちら

●経営者・社員インタビュー(企業さま向け)
会社の魅力を伝えるのに欠かせないのが実際に働く人の声、就活生・中途採用対象者が最も読むのが経営者・社員紹介です。採用ページの要になります。
詳細はこちら

●ブログ初心者向けブログコンサル(コンテンツ作成)
これからブログをしたい人、ブログはあるけどネタ出しができない、何から書いていいかわからない人へ、記事(コンテンツ)作成のアドバイスサービスです。
詳細はこちら

●ほかにもディレクションなどをしています↓
ライター ディレクター 阿部恭子 ホームページ

右→(ピンク)お問い合わせ