新しく何かを始める時や、恋人と急に連絡が取れなくなったりした時。
 
「本当に自分にはできるのかな?」
 
「彼から全然連絡がこない…なんか悪いことしたかな?」
 
「結局私と彼は結婚できるのかな?」
 
と不安になりますよね。
 
私自身、かなり心配性で不安になりやすいたち。
 
もはや不安とは親友と言えるくらい、一回ドツボにハマるとずーっと不安になって、胸が苦しくて、仕事が手につかなくなります。
 
 
常に不安な状態で、2ヶ月間くらい不安と大親友状態だった頃。
 
いい加減、不安になるのもほとほと飽きて考えていたら、ふと思い出したんです。
 
 
「あ、不安になった次って、絶対いいことあったよな」
 
って。
 
なんで不安になるのかよくよく考えてみると、我ながら「あーなるほどなぁ」と思ったんです。
 
 
現状から変わろうとするから不安になる。
 
今までしたことないことをするから、不安になる。
 
これまでしてきたこと、やり慣れてきたことは難なくできるから安心できる。
 
今の状態から自分が変わる、でもその先は未知数。
 
だから安心できなくて不安になる。
 
 
自分が変化する時って安心な状態から抜けようとするから不安になるんだ。
 
 
私自身、これまでの人生を振り返ったら、不安になった時ほど次は良いことが起こっていた!
 
 
・中学受験の時も本当に自分は合格するのか心配で、めちゃめちゃ苦しかったけど、一発合格した。
 
・転職活動の時、会社がいつ決まるかわからなかったけど動き始めたらすぐ決まった。
 
・このままずっと独身なのかな、もうずっと独身か!と思っていたら、すぐに夫と出会って半年で結婚した。
 
などなど。
 
 
 
それに、不安になるのは大抵先々のことを考えている時。
 
 
予測不可能な未来のことを考えるということは、すでに安心できている現状から抜け出そうとしているからだと思うんです。
 
 
現状に満足していないから、変わろうとする。
 
 
そう考えたら、不安な時っていつも先を、前を見ている状態。
 
 
常に不安な人って、もしかしたら前向きな人かもしれない…!!
 
 
先を見据えるがゆえ、現状から変わろうとするがゆえ、安心な状態から変わろうとする。
 
そう考えたら、不安期の後は絶対いいことあるじゃん。
 
と思ったら、すんごい楽になったんです。
 
 
不安になっちゃダメ!と言うけど、私は本当にそれができなかったから、とことん不安と向き合いました。
 
 
結果、この答えを導き出して、不安になりやすい自分を受け入れられた。
 
常に不安な私は、常に変化しようと前を向いている向上心の塊だって!(笑)
 
 
 
だからね、不安になってもいいんです照れ
 
もう不安カモン!くらいになれたら、こっちのものです。
 
 
無理に不安を消さなくていい。
 
 
「あ、私また良くなろうとなっているんだ」
 
 
と考えればいい!!
 
 
常に不安と親友だった私が、不安を乗り越えられたんだから誰でもできる。
 
 
だから不安でいても大丈夫💖
 
 
不安な後は良いことしかない!
 
 
 
 
 
■ご提供メニュー
ライティング
プロフィール(自己紹介)、商品・サービス紹介など
詳細はこちら

●経営者・社員インタビュー(企業さま向け)
会社の魅力を伝えるのに欠かせないのが実際に働く人の声、就活生・中途採用対象者が最も読むのが経営者・社員紹介です。採用ページの要になります。
詳細はこちら

●ブログ初心者向けブログコンサル(コンテンツ作成)
これからブログをしたい人、ブログはあるけどネタ出しができない、何から書いていいかわからない人へ、記事(コンテンツ)作成のアドバイスサービスです。
詳細はこちら

●ほかにもディレクションなどをしています↓
ライター ディレクター 阿部恭子 ホームページ

右→(ピンク)お問い合わせ