当たり前のことだけど、自分以外のことはコントールできません。

 

 
人ってどうしても他人が自分の思い通りに動いてほしいと思ってしまうけど、それは絶対不可能。
 
 
「私のこと好きになってくれないかな」
 
「こんな風に動いてくれないかな」
 
「私の言うこと全部聞いて、私にハマればいいのに」
 
なーんて、人間は欲深いですから、そう思ってしまう。
 
 
でもね、人間は感情の生き物。
感情は生物ですから。
 
 
心理学と検索すると、セットでコントロールが出てきます。
 
確かに統計に基づいて、根拠がある心理学ならある程度はコントロールできるかもしれない。
 
でも、そんなの数%で、自分が考えている間に他人も他人で考えて、事件は起きている。
 
 
だから、他人のことをコントロールできるわけがないし、人間関係を自分の思うようにしようと他人を操ることはできない。
 
 
コントロールできるのは、友だちにしろ、職場にしろ、恋愛にしろ自分だけ。
 
 
自分の感情しかコントロールできない。
 
 
 
インタビューしている時もそうです。
 
「この人はこんな感じだから、あんまりインタビューも盛り上がらないかな」
 
と思ってもすごく盛り上がることがある。
 
生きてる限り、“今”以降は予期せぬことばかり。
 
先が見えないからこそ未来。
 
それに失礼じゃないですか。
 
コントロールしようとするなんて、人の家に土足で入ろうとするようなこと。
 
 
人をコントロールするということは、コントロールしようとしている人の心の動きや人生を無視すること。
 
その人にも意思がある。
 
 
会話のキャッチボールでは、ある程度会話の返しや盛り上がり方はコントロールできるけど、人の心はできません。
 
 
だから、いい人付き合い、人間関係を構築したいなら
 
人を操作しようとしないこと。
 
自分の心持ちをコントロールすること。
 
 
それは絶対忘るるべからず!
 
 
 
 
 
■ご提供メニュー
ライティング
プロフィール(自己紹介)、商品・サービス紹介など
詳細はこちら

●経営者・社員インタビュー(企業さま向け)
会社の魅力を伝えるのに欠かせないのが実際に働く人の声、就活生・中途採用対象者が最も読むのが経営者・社員紹介です。採用ページの要になります。
詳細はこちら

●ブログ初心者向けブログコンサル(コンテンツ作成)
これからブログをしたい人、ブログはあるけどネタ出しができない、何から書いていいかわからない人へ、記事(コンテンツ)作成のアドバイスサービスです。
詳細はこちら

●ほかにもディレクションなどをしています↓
ライター ディレクター 阿部恭子 ホームページ

右→(ピンク)お問い合わせ