どこにでもお局っているものです。
 
私も過去、職場に手強いお局がおりました。
 
先代の部長に寵愛され、長年のキャリアから知らないことはほぼないくらい仕事に長け、
自分が一番と思って譲らないお局さま。
 
事務方なので嫌われたら営業サイドは稟議や申請書を回せません。
 
 
いかに味方にするか。
これがポイントでした。
 
 
そのお局はファッションが好きで、
私服や髪飾りに気をつけていて、メイクも入念。
 
仕事でギャフンと言わせるのは余計に反感を買うので、私は目に見える彼女のこだわりを褒めました。
 
 
「そのヘアクリップかわいいですね?どこで買ったんですか?」
 
「今日の口紅の色素敵ですね、私口紅しないけど買いたくなりました」
 
 
これって媚売りではありません。
 
目に見えた事実。ゆるぎなき事実。
 
それを褒めないでどうする?!
 
周りにトゲトゲした人って、おそらく承認欲求が強いんですよね。
 
だから自分が仕事できる、私はすごいアピールをしてくる!
 
仕事を褒めるのももちろんいいですが、お局様は女としては自信があるけどどこかない。
 
だってメンズからモテないから(爆)!
 
 
なので、メンズに褒めて欲しい願望があるし、自分の身なりを気にして欲しいから、ファッションにも気をつけているんですよね。
(私の統計による)
 
 
自分が気に入っているもの、気を遣っているものを褒められたら人は嬉しいもの。
 
 
だから、そういう部分を発見したら褒めるんです。
 
そしたらほぼ100%喜びますし、気を良くします。
 
これはお局でなくても言えること。
 
 
その人が気に入っていたり好きだったりするものを褒めてあげると、すんごく喜ぶ。
 
褒めることは媚を売るとは違います。
 
 
手強い人も、これをすれば心を緩めてあなたに優しくなります。
 
試しにやってみるといいですよニコニコ
 
こうやって私は数々の曲者を味方にしてきました。笑
 
 
 
あからさまに褒めていいじゃないですか!
 
褒められたらみんな嬉しいもの💖
 
一か八かでやってみてください^ ^
 
 
それでも、お局と仲良くなれなかったら、また次の手を考える。
 
 
絶対に攻略法ってありますから!
 
 
人間関係や人付き合い、コミュニケーションで困っている人はLINE@してね♪
ご相談に乗りますニコニコ
 
ダウンダウンダウン
 
 

友だち追加

 
 
 
■ご提供メニュー
ライティング
プロフィール(自己紹介)、商品・サービス紹介など
詳細はこちら

●経営者・社員インタビュー(企業さま向け)
会社の魅力を伝えるのに欠かせないのが実際に働く人の声、就活生・中途採用対象者が最も読むのが経営者・社員紹介です。採用ページの要になります。
詳細はこちら

●ブログ初心者向けブログコンサル(コンテンツ作成)
これからブログをしたい人、ブログはあるけどネタ出しができない、何から書いていいかわからない人へ、記事(コンテンツ)作成のアドバイスサービスです。
詳細はこちら

●ほかにもディレクションなどをしています↓
ライター ディレクター 阿部恭子 ホームページ

右→(ピンク)お問い合わせ