仕事柄、いろいろな方の文章を読みますが、本当に文章って個性が出るんですよ。

 

文章を読むだけで「この人は平和主義だな」とか「実はロマンチスト!」とわかっちゃう。

 

文章から性格を当てる自信があります(笑)

 

文章っておもしろいくらい個性が出ます。

 

 

よく「文章がうまくなりたい!教えて!」と言われます。

 

で、いざどれどれと読んでみると、上手なんですよ。言いたいこともわかるし。

 

でも、ご本人たちは苦手意識があって、自分の性格とか“らしさ”が出る文章を否定する。

 

それが味なのに、ちゃんとした文章にしたいから自分らしさを消したいって!

 

それってすごくもったいないことです。

 

 

私は、その人の個性を大切にしながら、わかりやすく伝える文章は可能だと思っています。

 

なので、無理やり書き手の文章を変えることもしません。編集する時もそう。

 

でも、伝える文章にするためには、確かにテクニックは必要。

 

このテクニックさえわかれば、ブログのようなフランクな文章も、仕事で書く堅い文章にも適応できて、しっかりと伝わる文章になります。

 

 

SNSやオウンドメディアが溢れる昨今だからこそ、文章からその人の味が滲み出るもの、個性を感じられるものでないと目に留まらないと思うんです。

 

 

等身大の自分を感じられる文章の方が絶対にいい。魅力的!

 

 

自分らしさを大切にしながら、想いや考えを届ける文章は可能です。

 

 

あなたは伝わること重視で、自分らしさを消した文章を書きたいですか?

 

それとも

 

伝わりつつも、あなたらしさを残したいですか?

 

 

 

 

言わずもがな、ですよね。

 

 

 

■ご提供メニュー
ライティング
プロフィール(自己紹介)、商品・サービス紹介など
詳細はこちら

●経営者・社員インタビュー(企業さま向け)
会社の魅力を伝えるのに欠かせないのが実際に働く人の声、就活生・中途採用対象者が最も読むのが経営者・社員紹介です。採用ページの要になります。
詳細はこちら

●ブログ初心者向けブログコンサル(コンテンツ作成)
これからブログをしたい人、ブログはあるけどネタ出しができない、何から書いていいかわからない人へ、記事(コンテンツ)作成のアドバイスサービスです。
詳細はこちら

●ほかにもディレクションなどをしています↓
ライター ディレクター 阿部恭子 ホームページ

右→(ピンク)お問い合わせ