写真は昨年、一昨年と私がインタビューした著名人。
 
私が主にするライティングは人物インタビューで、私が一番好きな分野です。
 
何が面白いって、その方の生き様や信念を聞けるから、自分にない価値観や考えを聞けて勉強になる。
 
当たり前ですけど、皆さままったく違う人生で、どの方もドラマみたいなんですよ。
 
これは一般人、著名人関係なく!
 
人様のお話を聞いて、書いてお金をいただけるって、よくよく考えたらとてもありがたい仕事だなぁと。
 
 
=============================
 
 
で、本題のなぜ私がインタビュアーをしているのか。
 

私占い大好きなんですけど、大抵書かれているのは
 
 
 
人の話を聞かないニヤニヤ
 

なんですね。笑笑
 
 
でも本当にそうなんです。
 
自分がこれと思ったら唯我独尊ですし、
突っ走るし、
周りが心配してくれても関係ない。
 
 
基本、自分が世界で一番と思っているし、なんでもできると思っています。笑笑
 
 
そういう気質なのは重々承知しています。
だからこそ、自分に足りないところがわかるので、それをカバーしているみたいです。
 
 
みたいです、というのは、とある方に言われたんです。
 
 
「人の話を聞かないという本質を自分でもわかっているから、それをカバーする仕事を選んだんだと思うよ」
 
って。
 
 
これは目から鱗でしたポーン
 
 
本能的に察知していたからか、この仕事を選んですることになった。
 
自分以外の人の話を聞くと発見があって楽しくなって、人様の話を聞くのが好きになりました。
 
 
私たちは、自分が足りないものをカバーする職種を無意識に選んでいるのかもしれないですね。
 
 
自分に足りないものを得ることができるから、私はこのインタビュアーという仕事を飽きずに続けられるのかもしれない。
 
 
インタビューをしていて、私って人が好きなんだなぁと思いました。
 
人の話聞かなかったくせに。笑笑
 
 
とにもかくにも、私がインタビュアーをしている本当の理由は、それなんだと思います。
 
 
なので、人の話を聞かない人や暴走する人はインタビュアーになってもいいかもウインク
 
 
 
 
なんてね(*⁰▿⁰*)
 

 

 

■ご提供メニュー
ライティング
プロフィール(自己紹介)、商品・サービス紹介など
詳細はこちら

●経営者・社員インタビュー(企業さま向け)
会社の魅力を伝えるのに欠かせないのが実際に働く人の声、就活生・中途採用対象者が最も読むのが経営者・社員紹介です。採用ページの要になります。
詳細はこちら

●ブログ初心者向けブログコンサル(コンテンツ作成)
これからブログをしたい人、ブログはあるけどネタ出しができない、何から書いていいかわからない人へ、記事(コンテンツ)作成のアドバイスサービスです。
詳細はこちら

●ほかにもディレクションなどをしています↓
ライター ディレクター 阿部恭子 ホームページ

右→(ピンク)お問い合わせ