話し方講座やインタビュー養成講座など、世の中にはたくさん会話セミナーやコミュ力アップセミナーがあります。
 
話し方スキルや戦略的トークについて丁寧に教えてくれますし、それらはとても大切。
 
でも、それ以上に大切なものがある。
 
それは…
 
マインド!!!
 
 
これまでの私の経験を振り返ると、これが必須。
 
いくらスキルを鍛えても、対自分・人への考え方や心構えなどのマインドが整っていないと変わりません。
 
コミュニケーションって、結局心と心の対話なんですよね。
 
だから、いくら上手いことを言っても、その人の在り方や考えが人に対して閉ざしている限り、全部嘘っぽく聞こえてしまう。
 
 
私がいうコミュニケーションのマインドとは、
 
自分に自信を持つことです。
 
 
自分のことをつまらない人間とか、
面白くないって思わないこと!
 
 
自分に自信がないと、
 
「私のこと話したってつまらないでしょ」
 
と思い、自分のことを見せなくなる。
自分のことを伝えなくなる。
 
 
会話、コミュニケーションっていかにお互いを知り合うかということなんですよね。
 
自分のことを知ってもらってなんぼだし、相手のことも知ってなんぼ。
 
プライベートなことを全部言えって訳ではなくて、自分から相手に
 
「私ってこんな人間だよー」
 
と見せないと、あっちも心を開いてくれない。
 
 
会話、コミュニケーションとは相互で行う自己紹介。
 
 
だから、自分のことを知ってもらうのに大したことなんて話さなくていいんです。
 
「私はこういう人間です、よろしくね」
 
って感じ。
 
 
だから、話さない内容がつまらなくてもいいんですよ。
 
うまく話せないことを嘆くんじゃなくて、
自分のことをつまらないと思うことを嘆く。
 
そこを直すことで会話もコミュニケーションスキルもあがる!!
 
 
 
■ご提供メニュー
ライティング
プロフィール(自己紹介)、商品・サービス紹介など
詳細はこちら

●経営者・社員インタビュー(企業さま向け)
会社の魅力を伝えるのに欠かせないのが実際に働く人の声、就活生・中途採用対象者が最も読むのが経営者・社員紹介です。採用ページの要になります。
詳細はこちら

●ブログ初心者向けブログコンサル(コンテンツ作成)
これからブログをしたい人、ブログはあるけどネタ出しができない、何から書いていいかわからない人へ、記事(コンテンツ)作成のアドバイスサービスです。
詳細はこちら

●ほかにもディレクションなどをしています↓
ライター ディレクター 阿部恭子 ホームページ

右→(ピンク)お問い合わせ