YouTubeやInstagramなど、動画と写真で見せるSNSが主流ですが、結局日本人は文章が好きだなぁと思います。
 
カリスマインスタグラマーでも文章で熱く語っている人が多いし、
 
日本ではFacebookよりもInstagramよりもTwitterがユーザーが多い!
 
 
やっぱり短文であれ長文であれ、私たち日本人は文章が好きなんですね。
 
 
===============================
 
 
起業家もフリーランスも企業も、文章で伝えることは大事。
 
特に起業家やフリーランスは、ブログやオウンドメディアで文章を書くのが必須ですよね。
 
文章は書き手の想いや考えが伝わらないと意味がありません。
 
 
だけど、そうなるように書くのが難しい。
 
じゃあどうすればいいか?
 
私は
 
自分が書きやすい文章を見つけること。
 
 
これに尽きると思います。
 
 
堅い感じでぎっしりと書くか、
 
パラパラっと語りかけるみたいに書くか、
 
日記口調で書くか…など。
 
 
自分が書きやすい文章を書くこと=自分らしさを出すこと
 
文章は個性です!
 
 
文章も本当に個性が出て、同じ内容を書くにも人によって全然違うんですよね。
 
 
個性を生かした書き方が、一番読み手に届くんですよ。
 
 
ライターはクライアントの要望を体現するので、好き勝手に書けるわけではないので、また違うんですが、オウンドメディアに関しては自分らしさがにじみ出る文章を書くのが一番かなと!
 
 
なのでまずは、自分はどんな文章が書きやすいのかいろんな媒体を見て、真似してみることをおすすめします!
 
 

 

■ご提供メニュー
ライティング
プロフィール(自己紹介)、商品・サービス紹介など
詳細はこちら

●経営者・社員インタビュー(企業さま向け)
会社の魅力を伝えるのに欠かせないのが実際に働く人の声、就活生・中途採用対象者が最も読むのが経営者・社員紹介です。採用ページの要になります。
詳細はこちら

●ブログ初心者向けブログコンサル(コンテンツ作成)
これからブログをしたい人、ブログはあるけどネタ出しができない、何から書いていいかわからない人へ、記事(コンテンツ)作成のアドバイスサービスです。
詳細はこちら

●ほかにもディレクションなどをしています↓
ライター ディレクター 阿部恭子 ホームページ

右→(ピンク)お問い合わせ