誰が読んでもすぐわかる文章ってベストですよね。

 

 
でも、これが難しい。
 
自分の想いをちゃんと伝えつつ、理解してもらう。
 
書くのが苦手な人にとって頭を悩ますことでもありますし、ライターである私もこれは常に考えること。
 
 
じゃあ、この2つを含んだ文章をどう書けばいいのか??
 
 
それは、
 
言いたいことをそのまま書かない!
 
 

 
単に自分が言いたいこと、頭に浮かんでいる言葉を書くだけでは伝わりません。
 
 
自分の言葉をそのままに書いても、万人に伝わることはない。
 
 
いかに伝わるようにわかりやすい表現をするか。
 
そこに意識を持っていくと、書き方を工夫するようになります
 
 
ぢゃあどうすればいいの?ということになりますが、
 
 
自分がわかりやすいと思う文章を真似したり、例え話を用いたりするなど、
 
自分を読み手に置き換えて「頭にすんなりと入ってくる」と思う文章を書く工夫をする!
 
 
伝えようと思うと、伝えたいがゆえに自分の言葉を押し付けてしまうことがあります。
 
でも、それがわかりにくい文章になる場合もある。
 
自分が読む立場になって考えるのって、すごい大切です!
 
 
だから行き詰まったら読み手になって文章を考えることウインク
 
 
これなくして、わかりやすい文章は書けません
 
 
書く時は是非これを思い出してみてくださいね(^^)
 
 
 
■ご提供メニュー
ライティング
プロフィール(自己紹介)、商品・サービス紹介など
詳細はこちら

●経営者・社員インタビュー(企業さま向け)
会社の魅力を伝えるのに欠かせないのが実際に働く人の声、就活生・中途採用対象者が最も読むのが経営者・社員紹介です。採用ページの要になります。
詳細はこちら

●ブログ初心者向けブログコンサル(コンテンツ作成)
これからブログをしたい人、ブログはあるけどネタ出しができない、何から書いていいかわからない人へ、記事(コンテンツ)作成のアドバイスサービスです。
詳細はこちら

●ほかにもディレクションなどをしています↓
ライター ディレクター 阿部恭子 ホームページ

右→(ピンク)お問い合わせ