先日、仕事の打ち合わせも兼ねて女子会をしました。

初3人メンツ。

話してていろいろと発見があった。

先輩ライターと後輩ライター。
先輩からはありがたい言葉をいただき(ご本人はそう思ってないと思うけど)、
後輩ライターからは「そういうことで悩むんだ」っていう思いを聞いた。


人と話すこと。
これが、私のボキャブラリーの源泉です。

やっぱり、会話から得る語彙のほうが文章でも生きると思います。

どういうシチュエーションで、どういう話題で、どういう時にその言葉を選ぶのか?

全部生きた人間が熱量を込めて話すから、言葉にも説得力が増す。

本で得る言葉ももちろんあります。
ただ、私は考えるより感じる派だから、会話のほうが言葉を覚える。

もちろん人それぞれ覚えやすいものがあるから、これと断言はできないけど、個人的には会話から得ることが多いです✨

語彙を増やしたい人は、自分に合う方法を見つけるのがいいかと。

・会話で学ぶ
・本から学ぶ


あとは上記と同じっちゃ同じだけど、トーク番組での芸人さんや司会者の話から得たり、好きなブロガーさんから得たり。


何が一番自分の言葉の、心の琴線に触れるか?


触れたものが、あなたの言葉として吸収しやすいものですニコニコ