またもやだいぶ経ってからの更新です💦
多忙を極めていまして、やっと落ち着きました。


昨日ライター1年目の子から相談を受けました。

その子は1年目なのに有名週刊誌で書いていて、私と同じ職場でもウェブでコラムを書いています。

私が一年目の時よりも活躍していてすごいなぁと思うけど、彼女の周りは大手メディアに載ってる子が多いらしくて焦るよう。

福田さんは焦ることあるんですか?って聞かれました。


そりゃあ焦ってましたよ!


でも丸3年を迎えてから、
ようやく頑張ってきた自分を認められて自信を持てるようになりました。
実績を積み上げられたし、文章のスピードも大分あがったからです。

そうしたら全然周りのライターと比べることがなくなりました。


今の私は大手メディアへの憧れもほとんどなく、クレジットが載ることを渇望することもなく、有名ライターになろうとも思わなくなりました。

それよりも、自分が書けるようになるジャンルを増やして、できることをこなし、ちゃんと一人前に稼げるようになることのほうが大事。


そして私が活躍できる土俵がわかりました。

私の場合、社長さんからオファーがくるのですが、社長さんからの仕事を受けるほうが好きなんです。

その会社や社員さんの魅力を私の文章で広めることのほうが好き。

なので、大手メディアに載っているライターとは違う土俵です。


だから焦らなくなりました。

ライターと言っても各分野はいろいろ。
だからこそ、自分が活躍できる場所を見つけるのって大事。

それがわかるまでは、ただひたすらにやるしかない。

結局、私も昔はブログやメディアで際立つような物書きになりたかったけど、そんな想いは今は皆無です。

それ以上に、企業から信頼されてリピートされるライターでいることのほうが大事。

ライターになりたてで悩んでる人や、今後どうするか迷ってる人は、自分が活躍できるフィールドを見つけるのがいいと思いますニコニコ