雨ですね。

どこにもでかける気がおきません。


長男と次男の午前帰りで主人もお休みでお昼はちゃんぽんめんを作って食べました。画像はないけど。

今日は夜、餃子の予定。


三男かなり戻ってきました。首もすわらなくなって退院の時も立つことができなかったけれど、リハビリの先生たちもびっくりするくらい回復成長したらしいです。

車椅子も3月の中頃に返しに行って歩くのは左足引きずりながらですが装具も卒業して歩いてます。階段の上り下りを練習してます。意思疎通もできるときはできるようになってきました。左手はまだまだ自分で動かすことができません。ただ左手首が今朝から動いてます。昨日お風呂やさんに久しぶりに家族で行きました。主人が気を使ってくれて三男も連れて入ってくれたので人生2回目の岩盤浴をしてゆっくりお風呂とサウナを満喫できました。三男の左手を主人がリハビリしてくれたそう。やはり主人の三男に対する愛の力はいだいです笑

オムツまだしてますがうんちはトイレでできておしっこが出ることを感じるようになってきたのでトレパン楽天で注文しました。イライラするかな💦病気になる前にオムツは昼も夜も完全にしていなかったのでまたできるようになるのではと夢みてます。


まだ危ないことがよくわかってません。自分で移動できるようになってよく壁にぶつかったり左側をひっかけたりしてしまいます。この間は外で左手に傷ができてしまいました。鼻をほじったり舐めたり噛んだりは相変わらずでよだれもかなりでます。言葉はたくさんお話できるようになりましたが同じ形のものを探してみようや靴を揃えるんだよと見本を見せてやってもうまくできません。癇癪でものを殴ったりキーと甲高い声をだしてしまうことが出てきました。話をして落ち着きますが甲高い声は直してあげたい。ごはんも自分で頑張ろうとしてます。くるくるチャイムのボールを洗濯バサミでつまんでみたり遊べるようになってきましたがいろんなことが2、3歳くらいなかんじ。


日々かわってきているような感じはしますが、今週金曜日にこの間の知能検査の結果を聞きに行きます。水曜日は麻疹風疹予防接種。木曜日は年長はじめての幼稚園。

お兄ちゃんたちがお家にいて騒がしかった…いや、楽しかった春休みは終わって幼稚園の年長さんで幼稚園へ1週間に1回通います。(年少さんより幼いかんじはしますが汗)先生と相談してまた日数や時間もかわっていけたらいいなと思います。もちろん付き添いは必須ですが。周りのお友達の優しさをもらって成長できたらいいなと考えてます。きっといろんなことがたくさんあると思うけど頑張ろう!


お兄ちゃんたちがやっている剣道を本当だったらこの4月からはじめるはずだったのにな…と思ってしまった。生きていてここまで回復成長してくれていることが喜ばしいことなんですが思っちゃったの。4月から通所の療育もはじめます。

なにごともなるようにしかならないけど最大限の努力と根性は持ちみんなで頑張って生きたいな。


少し前にマリオのグミを買ってみた。こどもたち喜んでたな。


三男がここにいることが嬉しくて撮った。『だっこして!』が多い三男。