【タマホームで家づくり】造成工事について②~盛土工事~【費用公開します】 | beat!beat!Beat!!@またお世話になります。

beat!beat!Beat!!@またお世話になります。

1児パパ 好きなものはゲーム アニメ ガルデモの岩沢さん
長野で家づくりをスタートしました。

フォロー、リブログ歓迎です!
過去の記事は若気の至りというのもあり痛い記事が多いので、順次アメンバー限定にしていきます。(笑)

現在アラサーで家づくり中

完成に至るまで日々家づくりの出来事を発信していきますので

是非ご参考頂ければ幸いです!

 

前回↓

 

 

地盤改良以外にも造成しなくてはいけない工事がもう一つありました。

 

盛土工事』です。

 

今回家を建てる土地が道路(ベンチマーク)からマイナス70cm~100cmと、

低く奥に行くにつれて斜めになっている土地になります。

 

ここまで低いと懸念されるのが『排水先』になりまして、

普通は道路に沿って下水の配管が通ってますよね。

(岩国市 下水道の仕組み

 

図の通り家から道路まで勾配を付けて汚水を流すのですが、

今回の土地は、この下水管の高さよりもほんの少し上に位置するだけで

汚水を流すのに必要な勾配を取ることが出来ませんでした。

 

となるとポンプアップさせるか浄化槽の2択の方法に絞られますが、

ポンプアップは工事費高い(100万は覚悟した方がいいです)。消耗品につき維持管理が必要。

と鼻から眼中にありません。浄化槽一択です。

 

しかし今回は設置条件が合わず浄化槽の設置も出来ませんでした。

(後日書く機会があれば、その際に理由をお話いたします。)

 

ちなみに個人で浄化槽の見積をとった時は、おおよそ70万円くらいでした。

大体の市町村が浄化槽設置に対し補助金を用意していますので、実際は3~40万円程度で設置可能です。

 

 

とまあ、悪条件の土地なわけですが、

そもそも道路より低いというのは最初から懸念していたので、盛土で済むならそうしようと考えていました。

 

 

という事でとりあえずタマホームさんに見積依頼をすると

おおよそ120万円の工事費がかかるようです。
(業者様を紹介頂ける事になったので、工事費にタマさんの手数料は入っていません。)

 

図面を見てみると、濃いピンクが平らな部分で、薄いピンクは法面での仕上げになっていました。
 

擁壁で囲う感じじゃないんですよね。植えてねって事ですかね。

まあ施工範囲が広いので、擁壁となると多分プラス200万くらいはかかりそうです。

外構のレイアウトもあまり考えてないので、そこまでお金をかけるのはもう少し後でもいいかなと思いました。

 

 

というわけで見積を貰ったので他社で相見積をしてみます。

2社ほど知名度のある会社さんにお願いしましたが、足元を見てるなぁというところもあればタマさんとドッコイx2だったり

 

以下列挙しておきます。

A

B

 

主に造成で会社を選ぶポイントとしては、自前で重機や石や土などの資材を持っていたり公共工事をやっている会社さんが良いかと思いますね。

ザ・エクステリア専門店』みたいなところは大抵下請けにお願いしたりで中間マージンが発生するのでその分高くなります。

 

 

一足遅れてもう1社見積を頂きましたが、対応された方が気前がよくて、

今の設計だと道路から10cm下がりになっているので良ければ同じ高さまで揃えましょうか?
ついでに道路との間も埋めちゃいますよ。もちろんその分の土はサービスしますので。

 

なんという事でしょう。私も気になっていた部分をスパッと当ててくるとは。

 

分かりづらいかもしれませんが、道路と造成部分の間が法面になっているせいでになっているんですよ。

(赤い部分です)

 

車の乗り入れは下の写真の赤い経路で当初から計画していたのですが、先ほどの谷が埋まれば青の矢印から侵入出来るんですよね。

ここも埋めてくれるという事です。

 

となればお願いするしかない。

 

頂いた見積も約85万円と良心的でしたし、何なら

ここから近いので是非!

と土場まで連れてってくれて色々案内していただきました。

(見積書スキャンし忘れました。。後で更新しておきます。)

 

 

施工前

 

施工後

 

この後無事に地盤改良も出来たので、こんな設計でも問題はないと思います。

法面は後日緑化シートを敷くことにしました。

 

ではっノシ