【タマホームで家づくり】造成工事について①~地盤改良 よりみち続~【工法の色々】 | beat!beat!Beat!!@またお世話になります。

beat!beat!Beat!!@またお世話になります。

1児パパ 好きなものはゲーム アニメ ガルデモの岩沢さん
長野で家づくりをスタートしました。

フォロー、リブログ歓迎です!
過去の記事は若気の至りというのもあり痛い記事が多いので、順次アメンバー限定にしていきます。(笑)

現在アラサーで家づくり中

完成に至るまで日々家づくりの出来事を発信していきますので

是非ご参考頂ければ幸いです!

 

前回↓

 

タマさんより要地盤改良の調査結果がきて、セカンドオピニオンという形で専門の第三者に見て頂きました。

 

結果はやっぱり地盤改良が必要との事でひとまず諦めがついた私ですが、

やはりおいそれと160万追加費用を払うのは躊躇します。

将来的にもしっかり地盤改良はしておいたほうがいいのは分かりますが、もう少し自分で理解し納得した上で工事を進めるべき

と思いました。

 

管理業務を携わっているせいか、ある意味職業病です。

 

 

今回タマさんが提示しているのは『柱状改良工法』というもの。

 

簡単に説明すると地面に沢山深い穴をあけてセメントを流し込むんですね。

これが固まると地中に電柱みたいなのが何本も出来るわけです。この上に家を建てればOKというわけです。

 

この『柱状改良工法』というのは地盤改良において基本的な工法なのです。

他にも条件によりけりで2つほどありますが、その中でも比較的コストがかかりにくいものになります。

 

ようは

地盤改良が必要になったらとりあえず柱状改良を提案

という事ですね。実績も多くやって間違いないのは確かです。

 

そこで前回と話が繋がりますが、

他にも地盤改良の工法ってあるんですよ。もちろん認定されてることが前提ですが。

保証を担保する地盤調査会社(在住さん)がOKを出している工法であれば何も問題は無いという事。

 

となれば探すしかないですよね!よりコスパに優れた工法を!

 

 

 

 

工法の種類などは上のリンクが大変参考になります。

そして見つけました、『エコジオ工法』。

 

 

柱状改良は地面に穴を空けてセメントを流し込み柱を作るのですが、

こちらはセメントの代わりに砕石を使います。

材料を変えただけですが家を支える仕組みはそれぞれ異なります。

(説明は省きます。)

 

メリットは、砕石自体が安価で自然素材なので土壌汚染の心配がない事。

故に資産価値が下がりにくいのも特徴です。

 

きっかけは、グーグルマップで『地盤改良』と検索し、手当たり次第業者さんのHPを見ていた時です。

たまたま近くで取り扱いのある業者がありまして、さっそくコンタクトを取り相談をしてみました。

 

 

業者曰く『柱状で140万規模であれば100万以内は収まる。

ウキウキになった私はとりあえず位置情報と図面を送って問題なく施工が出来るか確認をお願いしました。

 

結果施工も問題ないとの事だったので後はタマさんに話すだけです。

在住さんが取り扱っていないから無理、は通りません。新規でお引き合いしてもらうだけです。

 

少々脱線しました。次回から金額の話に戻ります。

 

ではっノシ