【タマホームで家づくり】間取り初心者必見~せますぎず広すぎずの考え方④~ | beat!beat!Beat!!@またお世話になります。

beat!beat!Beat!!@またお世話になります。

1児パパ 好きなものはゲーム アニメ ガルデモの岩沢さん
長野で家づくりをスタートしました。

フォロー、リブログ歓迎です!
過去の記事は若気の至りというのもあり痛い記事が多いので、順次アメンバー限定にしていきます。(笑)

現在アラサーで家づくり中

完成に至るまで日々家づくりの出来事を発信していきますので

是非ご参考頂ければ幸いです!

 

↓前回↓

 

腰痛改善を目的にフォームローラーを購入しました。

意気込んでコロコロストレッチしていましたが、早速背中の筋を痛めてしまった私です。

やりすぎは禁物です。気を付けましょう。

 

各寝室編です。工夫する部分も特になくありきたりな間取りだと思うのでサクッとまとめていこうと思います。

 

廊下

平屋は廊下を作らない分、それぞれの居室を広く出来る利点がありますが、反面プライバシーに欠けます。

壁一枚で隔てると音も気になりますので、2つ目のトイレとの兼ね合いで今回わざと廊下を作りました。

あえてクロスの色を変えてちょっとしたプライベート感を作ってもいいかもしれません。

 

 

トイレ

一般的な1帖サイズ。平屋でも最低2つトイレがあると何かと便利だと思います。朝のトイレ戦争を避ける為です。

場所は正直どこでも良かったのですが、リビングからほど近く音の気になりにくい場所という事でこちらに落ち着きました。

最近の住宅だったり高気密住宅は特に音が響くとの事で、トイレの扉+もう一枚扉を隔てるのが音対策におすすめです。

 

 

子供部屋

流行の後で仕切れるパターンです。各4帖半あります。

あらかじめ真ん中に10cm程度の下がり壁で区切りまして、後々の作業が楽にしました。ただ仕切るとは言ってません。

導入予定のシングルベッドとちょっとした勉強机が収まるくらいの空間で、かつクローゼットの扉を無くして広く見せるようにします。

最低限寝れるスペースがあればもう少し小さくてもいいかもしれません。

2階が欲しかった】と子供が文句言うシーンが浮かんできましたので、段上げのベッドなど設置してあげれば省スペース化も出来て喜ばれるかもしれません。

ロフト?そんな贅沢は言ってられません。

 

ちなみに西と北に面している子供部屋ですが、西に窓を付けるか問題があります。

基本付けない方がいいのですが、採光と通風目的で高窓を付けることにしました。

実際は間取り図より小さい窓を付ける予定になっています。

 

 

主寝室

とにもかくにもプライベート第一で、クローゼットの配置など駆使しながら端っこにつくりました。

間取り次第では、極端な話子供部屋の逆サイドに配置してもいいと思います。聞かせたくない音もありますからね。

寝るスペースだけあればいいと思って描きましたが、結果的にちょっとした書斎スペースも作ることが出来そうです。

間取りのようにダブルサイズのベッドが入って寝るだけという事でしたら5~6帖ほどで十分です。

妻たっての希望で、お布団収納用に1Pサイズの押し入れも設けました。

タマさんはクローゼットタイプですと中段が標準で付いていないので、必要な方は打合せ時に確認しましょう。

 

 

といった感じで場所ごとに必要なスペースだったり意図的なものを説明させて頂きました。

少なからず参考になれば幸いです。

 

ではっノシ