【タマホームで家づくり】間取り作り続 ~素人間取り発表会2~ | beat!beat!Beat!!@またお世話になります。

beat!beat!Beat!!@またお世話になります。

1児パパ 好きなものはゲーム アニメ ガルデモの岩沢さん
長野で家づくりをスタートしました。

フォロー、リブログ歓迎です!
過去の記事は若気の至りというのもあり痛い記事が多いので、順次アメンバー限定にしていきます。(笑)

現在アラサーで家づくり中

完成に至るまで日々家づくりの出来事を発信していきますので

是非ご参考頂ければ幸いです!

 

↓前回↓

 

 

引き続き間取り発表会です。

全部出すとキリがないので、印象に残ったものをピックアップしています。

直撮りだったり解像度的に見えづらいかもしれませんがご了承ください。。

 


⑤東玄関 ※妻設計

動線がまとまっていて平屋らしいアリな間取り。

私は四角い家とLDKから各居室に繋がる間取りがあまり好みではないのですが、客観的にみると汎用性がありそうな感じがします。

これで延床33坪なので、細かい所を修正すれば30坪程度で良さげに収まりそうです。

そのうち趣味で作り込んでみようかと思います。

 

 

⑥南玄関

 寝室側にトイレを置こうとすると、余計な所を広げる必要があったりと苦悩してしまい、

ならばいっそ近くにふたつ置いちゃおうという考えた間取り。

結果廊下を極力無くせることが出来、全体的に好みな間取りになりましたが、妻の『せっかくのトイレを同じ場所にかためるな』という一言で却下されました。

ただ玄関から見えないという配慮もあり、ひとつ置くなら良い配置に見えます。

ちなみに水回りを近くにまとめることで工事費もその分抑えられるかと思いましたが、タマさんはどこに配置しても同じだそうです。



⑦番外編


玄関とポーチは逆ですね。すみません。

いつも勉強させてもらっている専門チャンネルから半ばトレースしてつくった間取り。

面白い形ですが、動線は最低1P(91cm)確保出来ていて収納もあり、32坪と割とコンパクト。

各寝室のプライベート感も確保しつつ、無駄がない感じがします。

和室の配置は、LDKに奥行きを持たせて広く見せることができるようです。


以上悩みに悩んで描いた間取りになります。

色々調べて勉強しながら描いたので、かなりイメージが膨らませることができました。

これから家づくりをする方にも少しでも参考になれば幸いです。


次回より打ち合わせ編再開していきます。


ではっノシ