【タマホームで家づくり】間取り打合せ続 ~自分で間取りを書くことに決めました~ | beat!beat!Beat!!@またお世話になります。

beat!beat!Beat!!@またお世話になります。

1児パパ 好きなものはゲーム アニメ ガルデモの岩沢さん
長野で家づくりをスタートしました。

フォロー、リブログ歓迎です!
過去の記事は若気の至りというのもあり痛い記事が多いので、順次アメンバー限定にしていきます。(笑)

現在アラサーで家づくり中

完成に至るまで日々家づくりの出来事を発信していきますので

是非ご参考頂ければ幸いです!

 

↓前回↓

 

2階建て間取りが納得いかなかった私。

平屋の間取りもお願いしていたのでそっちを期待したいところ。

 

しかし毎週打合せをしていて

タマさん『じゃあ次週までに変更案出しておきますね』

と言っても出来ていないこともありかなり時間を食いました。

前の間取りのまま何の話するんじゃいって事ですね。

まあ何人も施主さん抱えてる身ですので仕方ありません。こちらは発注者なのでマネジメントもしなくては。

 

2週ほどあいて平屋Ver

間取り

面積

 

どうでしょう。担当さん曰く『平屋は間取りづくりが難しい』と言っておりました。

私的には2階建てプランと比べるとこっちの方がしっくりきます。妻も平屋いいじゃん言ってたのでとりあえずこれベースで進めることに。


まずは直したいところ。

 

廊下は極力短く、LDKを抜けて行く配置にしたい。

玄関からLDKへ、LDKから各部屋へ。

家族を常に意識出来るようなというありふれた理由です。

 

トイレ2か所欲しい

妻たっての要望。毎朝戦争したくないとの事です。

 

和室とリビングの配置替え

リビングの日当たりを良くしたいのが理由、といいつつ

当面はウサギの飼育スペースになるので、窓際は出来れば避けたいなと。

 

ファミリークローゼットもう少しでかくしたい

等々、要望を伝えました。

トレーニングスペース=趣味部屋はこう見ると無くてもいいのかなって気がしてきました。子供が小さいうちは子供部屋を代わりに使えればいいかなと思い。

 

打合せは着々と進み、次回までに変更した間取り案を用意してくれるとの事でした。

しかし間に合わず。かなり苦労されているようです。

 

大変なのは分かりますが、さすがに話進まないのなんとかならないかなぁと思ってしまいます。


考えてたらふと『自分で間取り書けばいいじゃないか』と思いつきました。

結局自分が住む家なので、動線や配置など自分で決めた方が納得するかなと。


私が間取り書く→タマさんがチェックしてブラッシュアップする→気になったら調整する→タマさんにチェック


これなら、次の打ち合わせまでに私も色々考えることが出来ますし、待ちぼうけする必要がないわけです。

餅は餅屋ではありません。意外と簡単そうなので早速やってみることにしました。

(タマさんには頑張って間取り考えてもらってるところ悪かったので、ひとまず裏で動きます。)



次回に続きます。間取り作り勉強編です


ではっノシ