スカイキャッスル第6話の感想 | 私の王子様 〜開成ママの独り言〜

私の王子様 〜開成ママの独り言〜

息子の育児日記&主婦のお出かけ日記。

公文→サピα1→中学受験し、開成、聖光、渋幕を含め全勝。

さてさて、スカイキャッスル6話のネタバレ感想いってみたいと思います!パチパチ👏👏👏


今週も濃かったですね。

予想問題の的中率が凄すぎて、またもや2位を取った教育パパの息子君。


大喜びの教育パパに、妻の杏子が
「なんだか怖いですね。予想問題が当たっただけなのに、まるで翔の実力みたいに喜んで。そもそも、どうしてこんなに的中率の高い予想問題がつくれるのか、おかしいと思いませんか?」
って聞いたら、
教育パパ「思いませんね」って。笑


「ちょっとは疑って、おかしいと思えよ!😆」と思わずツッコミを入れてしまった私です。笑

点数さえ取れたら、なんでも良いとか、思考がアホすぎんか?入試には予想問題なんかないし、この先どうするつもりなんだよw


そして、高橋メアリージュンの素直さも可愛い。

みんながいる前でいきなり、なんの脈絡もなく、我が子の成績自慢w


「あー!うちの子が3位なんて〜❤️順位表を額に入れて飾りたい💕」


誰にも遠慮することもないよ❣️

っていうか、予想問題なしに努力の結果でその順位なら、かなり誇って良いと思う!実質一位だよ!

好きなだけ順位表を額に入れて飾ったら良いんだよ!


ちなみに、うちは中学入ってからもらった成績優秀者の賞状を額縁入れて飾ってます😆

額縁、100均のだけど。。。笑

もちろん、100%単なる私の自己満です。


受験でも、成績が出て、結果が悪い時に叱るのは無意味だからホントやめた方がいいけど(叱るなら成績が出る前に勉強をしない時よ)

成績が良い時、嬉しい時は思いっきり子供の努力を素直にほめてあげたら良いし、子供の前だろうが、親が嬉しい!って喜ぶ姿を見せるのは、子供も「あ、親が喜んでる」って嬉しいし、「こんな喜んでくれるなら、また頑張ろう!」っていうモチベーションにもなると思うよ。とくに子供が小学生の間は。


だから、高橋メアリージュンの息子も、きっとママが努力の結果を素直に喜ぶ姿は嬉しかったに違いない。


中学生になると、親の為にはそこまで頑張らなくなるかもだけど、何もないより、親が喜んでくれた方が子供も嬉しいに決まってる。それは間違いない。


そして、教育パパの素直な応援ではない、超圧強めの「フレーフレー翔!」には笑ったわ。受験生にプレッシャーはほんと最悪。


うちも、受験期は極力プレッシャーを与えないよう気を使ったよ。

受験する志望校はどの学校も最高だよ。

どこ受かって行くことになっても嬉しい。

けど、どこも受からなくてもあなたの価値は全く下がらないし、ママはあなたのこと大好きだよ!

別に落ちても死ぬ分けじゃないから!

受験なんて単なる通過点だから。

気楽に楽しんで本番は受けたら良いんだよ。

と受験期は言い続けたもの。


叱るなんて、絶対ダメ。

それでなくとも、子供は、子供なりに張り詰めて頑張ってるんだから。


普段はあんまり気を使わないけど、受験期だけは本当に気を使った方が良いです。

中学校に入ってから思ったのは、第一志望に合格してる子の親御さんはみんな極力子供にプレッシャーを与えないように、本当にかなり気を使ってたと、母親がみんな話してる事実よ。


子供は第一志望の志望度が強いと、思い詰めたり、本番で力み過ぎたりしちゃうから、できる限り、親は志望校はどの学校の事も褒めて、第一に落ちても第二落ちても、第三も第四も同じくらい良い学校だと事前に褒めて褒めて褒めまくってさ。

それだけ褒めてた学校なら、子供がどこに進むことになっても、スッと気持ちを切り替えしやすいと思うのよね。受験生の親たちは本気でどこに進学しても嬉しいって言い続けて、プレッシャーとなる言動をみんな極力避けてるんだわ。

もう、ほんと教育パパはもうちょっと受験生に気をつかってあげてー。


そして杏子さんが、ピラミッド投げ捨てて、ぶっ壊してましたね笑い泣きピラミッド、登場してから壊れるまでが早かったwww


単なる置物のピラミッドごときで、オロオロする教育パパも面白かったわ。

医者でお金のある大人なんだから、さっさと新しいの買えよ。笑


っていうか、ピラミッドは、子供の誕生日プレゼントだったはず…😅

親の趣味のピラミッドを強制的に誕生日プレゼントにされた挙げ句、勝手に親に壊されるという…😂


不本意とはいえ、ピラミッドはすでに子供の物だったはずなのに、母が勝手に投げ捨てて、壊すのもどうなの?笑

もうさ、そんなプレゼントなら、贈らない方がいいよね。子供に全く所有権すらないじゃんw


クラスの友達に

「誕生日プレゼント何もらったの?」って聞かれて

「おれは欲しい物を無視されて、父の趣味のピラミッド置物を強制的に送られたけど、実は最近、そのピラミッドも夫婦喧嘩で母に勝手に投げ捨てられて壊されたよ‥‥」って最悪すぎる😂子供が1番不幸じゃん。


壊した杏子さんは、代わりに、子供の望む物を買ってあげてくれよ‼️


そして、物語は紗英の家庭へ。

居候の未久が、実は父親の元カノとの子供で、父親の隠し子なのが確定‼️

娘と同じ年の夫の隠し子とか嫌すぎる。

しかも、同じクラスで、さらに自宅に居候してて、成績もバトってるとか、偶然重なりすぎだし。

父親同じで母親違いの子供達の成績バトルは、まるで、母親の出来、不出来の結果みたいで、キツイわ。


何が悲しくて腹違いの子を住まわせてるのか。

金銭的援助だけして、ひとり暮らしでもさせたらいいのに。

未久が瑠璃の時計を盗んだ犯人とわかった時点で「盗人は家には置いておけない」と追い出せば、家族も納得するし、泉も納得すると思うけどね。


そして、九条先生は、前の教え子家庭を壊しただけでなく、その前の教え子の家庭も壊してることが泉にバレました。

泉は紗英にその事実を報告し、ついでに施設出身だとバラしたことを謝ります。おまけに謝った感が凄いけど、あれだけ煽っておいて、急に謝って、いきなりしおらしくなった泉。


何かあってからじゃ、心配だからと

泉(木村文乃)「強がらないで!私には正直に言って!」っていきなり紗英の手を握る泉。

紗英「急に友達ズラしないで!」


いや、ほんとにな😂 サイコパスかよw

先週大勢の前で「紗英は塾に行けなくて惨めで泣いてた施設出身者です」って大声でバラしておいて、この変貌ぶり。怖すぎる。自分のやった事、忘れたのかしら?


泉のせいで、紗英はスカイキャッスルでは住民みんなから嘘つき呼ばわりの白い目で見られたり、避けられてヒソヒソされてるし、娘からは軽蔑の眼差しで見られて家庭内はぐちゃぐちゃだし。


しかも未久が隠し子とわかり、心の余裕も全くないわけで。


泉のせいで散々、酷い目にあってるっていうのに、ついでのように一言謝って無かったことにしての、いきなりの友達ヅラ。紗英の反応は普通だと思うわ。


未久も盗みを働いたのに、咎められると、本性を現して来ましたね。


来週も楽しみです。


イベントバナー

まずはエントリー❣️今日は倍率デー❣️

イベントバナー

 

賢い子供がいる家庭はみんな使ってた七田式のCDたち。こちらの理科と社会のCDは受験界で有名ですよね。



でも、幼児向けには七田のこんなCDもあるのは知ってますか?もちろん、我が家も2歳のピーチから聞いてました。


子供が毎月いろんな知識をどんどん吸収して賢くなって行くのが、親の目から見てもわかるので、めちゃくちゃおすすめです。

開成でも子供の頃に聞いてた人が結構いたし、桜蔭に受かった子も聞いてたって言ってたな。

地頭良い子はみんなやってた七田式。


それぞれのフルーツにより年齢は違っていて、1セットは12枚入りで、12ヶ月分入っているので毎月一枚ずつ聴いていきます。

年齢にあった内容なのはもちろん、月毎にあるので、夏は夏の、冬は冬のその月の季節イベントの説明やお話、英語歌など、幅広く色んな内容が入ってます。



0〜2歳向けのピーチ


3歳向けマロン



4歳向けのみかん


5歳向けのパイナップル



6歳向けポテト


小学生向けのトマト


同時にこちらの七田のプリントもやってました。

市販の問題集とは少し切り口が違ってて、やらせてよかったです。年齢は気にせず、子供が進めるだけ進ませたらいいと思います。

うちは3歳の公文に入る前に大量に進めてから公文に入り、余った分は公文と同時並行して好きなのからどんどんやってたよ。これやらせていると、子供が何が得意で、何が苦手なのかが見えてきます。なので、得意な物はどんどんやらせて伸ばしていき、苦手な物はおもちゃを使って実践で伸ばしていきます。







そして、雨の日におすすめなのがこれ!

傘の袋が大きくて、電車の中や建物に入る時に、さっとしまえて使い勝手が凄く良いの。


撥水ワンピース!ワンピースとして着てもいいし、中に別の服を着て羽織るのもよし。


撥水帽子も!


レインシューズ


これまで紹介した品物が載ってるブロガーズショップも見てね!