中学受験 社会6年 オリンピック問題② | 私の王子様 〜開成ママの独り言〜

私の王子様 〜開成ママの独り言〜

息子の育児日記&主婦のお出かけ日記。

公文→サピα1→中学受験し、開成、聖光、渋幕を含め全勝。

こちらの続きです。


今度はフランスから離れ、これまでのオリンピックに関係する歴史問題について触れていきたいと思います。


1.「杜のスタジアムと呼ばれている日本の施設は?

新国立競技場(前回、オリンピック会場)

なお、デザインした人隈研吾(くまけんご)さんです。

彼は高輪ゲートウェイも使ってます。


2.オリンピックが2回以上行われた都市は?

①ソチ

②ピョンチャン(平昌)

③リオデジャネイロ

④ロンドン


答え

①ソチ→ロシアの都市、2014年冬季

②ピョンチャン(平昌)→韓国の都市、2018年冬季

③リオデジャネイロ→ブラジルの都市。2016年夏季

正解は④ロンドン→イギリスの首都。1908年、1948年、2012年の3回の夏季大会開催


夏季大会だけでなく、冬季大会の事も忘れずに。

ソチ、平昌、リオデジャネイロ、ロンドンの位置も必ず地図で確認します。


前回オリンピックがあった2020、2021の有名中には、このような沢山のオリンピック問題がありました。息子はオリンピックというかスポーツに全く関心がない子だったので、できなかった為、ちゃんとまとめノートに書いてありました。笑


オリンピックが行われた主要都市はきちんと白地図で確認しておかねばなりません。出題されます。

ギリシャ、バルセロナ、パリ、ロンドン、シドニー、リオデジャネイロなどなど


なお、選択肢にはなかったけど、これまでオリンピックが2回以上行われた都市は

アテネ、パリ、ロンドン、ロサンゼルス、東京、北京。です。



3、スペインの首都は?

オリンピックが開催されたバルセロナではなく、首都はマドリードマドリード付近は北緯40度を通っています。オリンピックで惑わせる関連問題ですね。


4、ヨーロッパ大陸、最大の山は?

→モンブラン山(4810m)

フランスとイタリアの間にあります。


5、19世紀から2020年まで3回オリンピックが中止となったのはなぜか?

→世界大戦が起こったから

中止となったのはベルリン大会、東京大会、ロンドン大会


6、オリンピックでは国旗ではなく、オリンピックマークの旗を国旗がわりに利用する選手団がいた。

なぜ国旗を利用しなかったのか。


東ティーモールもシドニー大会の時にそうでした。

東ティモールは16世紀にポルトガルに植民地にされたが、2002年に東ティーモールは独立しました。

その為、植民地時代はオリンピックマークの旗を使っていました。


7、IOCを作った「近代オリンピックの父」は誰?

→クーベルタン男爵


8、

日本は五輪に参加しなかった事と、招待されなかった事があるが、それぞれいつどこで開催されたオリンピックか?また、理由は?


1980年にソ連のモスクワで開催されたオリンピックに日本は参加しなかった。

理由は、社会主義ソ連資本主義アメリカによる冷戦の影響で、日本、アメリカ、西ドイツ、他64の国が参加しなかった。また、中国は社会主義だが、ソ連と対立していた為、参加しなかった。


1948年ロンドンオリンピックに招待されなかった。

1945年の第二次世界大戦後、日本がIOCに復帰したのは1951年だった。よって、1948年に行われたロンドン大会には、日本は参加を認められず、招待されなかった。



9、英語3文字で答えよ。

国際オリンピック委員会→IOC

国際パラリンピック委員会→IPC

日本オリンピック委員会→JOC


10、2020(2021)のオリンピックからメダルは【①】から再利用(リサイクル)で初めて作られるようになった。


①都市鉱山‥‥不要な携帯やデジカメからリサイクル率100%で金銀銅メダルが作られるように。


11、パラのメダルは側面にくぼみがある。

目の見えない人に配慮しての対策だが、このようなデザインをなんというか?

ユニバーサルデザイン


12、オリンピック・シンボル(五輪の事。正式名称なので覚えましょう)は何を表しているのか?



五大陸(アジア、ヨーロッパ、アフリカ、南北アメリカ、オセアニア)を表している。なお、五輪の5色と背景の白も合わせると、世界の国旗のほとんどが書ける。


13、1964年東京オリンピックから日本で普及するようになったものは?

ピクトグラム


14、1940年日本がオリンピック地になったが辞退した。なぜか?

戦争のため。


1937 〜1945 日中戦争

1939 〜1945 第二次世界大戦

1941 〜1945 太平洋戦争


15、日本のスポーツに関する省はどこか?

文部科学省(文部科学省の中にスポーツ庁、文化庁、教育庁がある)


16、近代オリンピックの第一回目はどこの国のなんという年に何年に開催されたか?

ギリシャのアテネ。1896年。

なお、日本は第5回ストックホルムから参加。


17.日本でオリンピックが初めて開催されたのは何年の何月何日?また、それに伴い、どのようなインフラが整備されたか?


日本でオリンピックが開催されたのは、

1964年10月10日。

(開会式である10月10日を体育の日(旧)とした。しかし、東京で2回目のオリンピックが行われる予定だった2020年から、10月第二月曜日をスポーツの日と名称変更。)

なお、1964年の東京オリンピックは、アジア初のオリンピックだった。


1958年東京タワーが経ち、テレビ、ラジオの電波塔となった。この後、カラーテレビが普及。

1962年 首都高速道路(オリンピック会場への交通網として)

1964年10月 東海道新幹線開通(東京ー新大阪)(遠くから見に来れるように)

1964年10月10日 東京オリンピック


オリンピックに関連して作られたインフラについては年号、事柄ともに何度も出題されました。

しっかり整理しておきましょう。


イベントバナー

 お買い物マラソン始まってます❣️

イベントバナー

 【PR】


もう予約した?


外が暑すぎてつらい。。。

今日もこれと全く同じ物を使ってる人を見かけました。


ーー

ダークエンジェルさんの部屋着は涼しくて良いです。凄いクーポンでお安くなってるので3つ紹介しとくね!




ーー

おいしすぎる干し芋❤️


外は日傘がないと危険を感じる☂️


走れるパンプス


箱アイスやハーゲンダッツも含めて、40個〜50個も入ってるのにこのお値段❣️って事は一個100円?!夏休みに良いね!


毎日これ使ってます。


キッズ向けサンダル。カラフルでかわいい❤️


こんな猛暑、耐えられない。北海道なら涼しいかな。

夏休みの計画も楽天マラソン中ならポイントアップされてお得に!


イベントバナー

まずはエントリー!

イベントバナー

 

受験で利用したグッズや、幼少期に使った知育玩具など、お気に入りの商品はroomにまとめていますので、よかったら見てね。