歴史の勉強 | 私の王子様 〜開成ママの独り言〜

私の王子様 〜開成ママの独り言〜

息子の育児日記&主婦のお出かけ日記。

公文→サピα1→中学受験し、開成、聖光、渋幕を含め全勝。

ブログを書いていたら、ブロ友さんからしちだの歴史探訪のCDに関して詳しく知りたいと質問をいただきましたので、詳しく載せたいと思います。

こちらのCDについてです。



日本史だけはこちら




日本史+世界史はこちら




日本史のCDは全部で3個のCDケースからなっており、1つのCDケース内に3個CDが入ってます。

つまり日本史CDは全部で9個あります。


目次はこちら





目次の
♪)マークは歌が入っていて、
は)はお話が入っていて
ラ)はラップの年号が入っていて
メ)は一口メモが、
ク)はクイズが入ってます
最後にカラオケがついてます。

あと、CD9の(私は誰でしょう?)は全時代の一問一答形式の音データで、これがとても便利。
聞いてないようで、息子はつい声に出して答えてます。


CDの中身は初めに全時代の名前が入った歌がどのCDでも共通して入ってます。

縄文弥生大和飛鳥♫のような感じで。


歌で歴史の重要な暗記すべき人物や事柄が覚えられ、お話は歴史の重要人物の性格や事件などがよくわかるエピソードが読み聞かせのように語られます。



我が家はしちだは習ってなかったのですが、

上の歴史探訪のCD


以下の社会(地理に特化)のCD+理科のCDにはかなりお世話になってきました




しちだの歌CDはどれも微妙に音痴だったり、決して上手とは言い切れない歌だったりして、癖強めですが、逆にそれが頭に残り、頭の中でずーとリピートされたりします。


息子は車の中と、自宅でゲームをやる時に音を消して、歴史CDを聴きながら、ゲームしています。

本人曰くしちだのCDでかなり助けられたそうな。


歴史は最近はこのCDと


こちらの本を愛読してます。もうすぐ全部読み終わるようです。今なら楽天ブックで半額。




この本は1つのお話が短くて低学年でも読めちゃうレベルなので読むのに時間がかからないところが良いです。それなのに、内容がきちんと書かれているところも。


目次はこちら






5年生の頃

地理はCDのおかげで、得意だったのに、始まったばかりの歴史が苦手でした。


急に成績の下がる社会を何とか挽回しようと、この歴史CD買い心を育てる初めての日本の歴史を読み進めていったら、これまで興味のなかった歴史にも目覚めたようで、それに伴い、一年半以上無視され続けた日本の歴史全巻にも、ようやく興味を持って、3冊ほど読みはじめました。

これには親も感激!


サピの歴史は半年で一周と、目の回る早さで進むのでどうなることかと思いましたが、(現在、江戸時代まで進みましたが、なんと歴史スタートからここまで2ヶ月半!)

何も知らない状態だったら、終わってたな、、、

大人でも聞いたことない名前とか事柄を暗記しまくるのはしんどいと思います。


ひとえに、このCDと、本のおかげとおもいます。


ーーーーーーー


→その後、6年になると社会で間違えることがあるたびに、日本の歴史全巻セット何度も繰り返し読んでストーリーで覚えてました。

単に文字を暗記するより、視覚で読んで、物語で覚えた方が、圧倒的に覚えやすいみたい。

6年生は本当に時間がないので、気分転換の漫画は家にある歴史漫画でした。


歴史漫画、家にあるのと、ないのとでは、大違い!




入試前、社会はとうとうS67を超えて、得意科目に。


ありがとう、心をそだてるはじめての日本の歴史!


ありがとう日本の歴史全巻セット!