小4GW(JAXAつくば宇宙センター) | 私の王子様 〜開成ママの独り言〜

私の王子様 〜開成ママの独り言〜

息子の育児日記&主婦のお出かけ日記。

公文→サピα1→中学受験し、開成、聖光、渋幕を含め全勝。

GWは前半に私立中の文化祭に2件行き、他県のいとこ君のお家にお泊まりしてバーベキューしました。


でも、さすが10連休。車で移動すれば高速は混んでるし、関西方面の宿も新幹線も混みまくってました。

前半は親族が三家族で大集合。いとこ達はみんな年齢が近いので大騒ぎでした。
外でバーベキューをしたり、鬼ごっこしたり、ドッチボールやトランプしたり、子供達はみんなでおそろのスプラTシャツをいただいたので、それを着て、スイッチのスプラトゥーン、スマブラで対戦して遊びました。まるで兄弟みたい。息子には兄弟がいないので、こうして年が近い、いとこ達と一緒に遊んでもらえるのは助かります。

ゴールデンウイーク4日目は、今週の日経の宇宙の施設ランキング1位になっていた茨城県のJAXAに行きました。都心からは高速にのり、車で1時間半くらいでいけます。東京駅から高速バスもJAXA前(並木一丁目)まで出ているようです。

初めて行ったけれど、駐車場は広いし、駐車料も入場料も無料で、中も結構、充実してました。

外には本物のロケットが置いてあったり、室内にはサピで習ったISS(国際宇宙ステーション)の模型もありました。JAXAの展示物についてのクロスワードがあり、会場を探しまくって答えをみつけたり、宇宙船と同じ大きさの模型の中も実際に入って冷蔵庫などどんな風になっているのか見れたのが面白かったです。お土産やさんには宇宙食が沢山売ってました。