最近読んでる本 | 私の王子様 〜開成ママの独り言〜

私の王子様 〜開成ママの独り言〜

息子の育児日記&主婦のお出かけ日記。

公文→サピα1→中学受験し、開成、聖光、渋幕を含め全勝。

息子(小1)が最近、読んでいる本。

ぞくぞく村のシリーズ
{73B343EC-95F0-4461-91E9-7195A28F8C3A}
おばけの話ですが、怖い話ではなくおばけもいろんな現実的な問題に色々悩んでいるのよ。努力しているのよ。というどれも人間味のある話。一貫につき、1おばけのお話となってます。

例えば包帯を巻いたミイラ男は毎日お風呂に入るのに包帯を脱がなきゃ行けなくて大変だとか、魔法使いのおばさんは歳とともに代謝が落ちて段々太ってきてしまって、最近、体が重くて空飛ぶほうきが支えきれず、コントロールできなくなってきたので、目標を決めて必死に毎日食事制限や運動でダイエットして、3ヶ月後、ようやく痩せた美しい体になり、ほうきに楽に乗れるようになったとか。結構、リアルです(笑)
おばけなんて実在はしないけど、話が怖くなくて、現実的で面白いんだそうな。

息子の本は基本的に公文の推薦図書に載っている本を順番に読んでいるのですが、シリーズものの最初の一冊が推薦図書にはいくつも入っていて、その一冊が気にいるとそのシリーズを全巻制覇していくパターンが多いです。


インフル中に読んだ公文の推薦図書「もしかしたら名探偵」も面白かったので、ぞくぞく村が終わったら、こちらのシリーズも読みたいので、図書館で借りてきて!と息子からリクエストのあったシリーズ。

名探偵シリーズ
{587D572F-87DB-4882-AF9A-8F35180ABD6A}

クイズみたいな感じで、誰が犯人か考えながら読んでいきます。暗号があったりして面白かったみたい。