アイに初孫が生まれましたドキドキドキドキ

{CAFDF4C6-3B27-4ED9-B521-EF4A4F20DA47}

中国では産んで1カ月は 
坐月子(zuo yuezi)といいまして
産婦は絶対安静。
髪の毛も洗えない。
無理に動くと更年期障害
酷くなったり、
老化が早く進むといいます。

北京で出産した次男と三男。
産んで2日で退院して
バリバリ動いて怒られたっけ笑い泣き笑い泣き

というわけで
我が家のアイ、ただいま睡眠時間3時間ゲッソリゲッソリ
夜中の授乳まで全てをこなします。
私と同じ歳。
いやー。無理だわー笑い泣き笑い泣き

一方で中国では月子会所といいまして、
至れりつくせりの豪華ホテル
のような施設が大人気。

北京にあれば行きたかったなー。

看護婦のゆみちゃんがレポートしてます!
続きはこちらから。