ザ・タイガース、44年ぶり復活!12月に結成時メンバーで!!

歌手の沢田研二(64)が6日、東京・渋谷公会堂で恒例の正月コンサートを開催。12月に結成当時のオリジナルメンバー5人で「ザ・タイガース」の復活公演を行うと発表した。東京ドーム、京セラドーム大阪、日本武道館など8公演を開催する。これまでにも再結成したが、1969年に加橋かつみ(64)が脱退して以来、デビュー当時の5人がそろうのは44年ぶり。

 グループサウンズブームのトップを走った伝説のバンドが44年ぶりにオリジナルメンバーで復活する。

 沢田はこの日のライブ終盤、「ついにタイガースがオリジナルメンバーでやることになりました! 全員の気持ちが一つになりました!」と宣言。突然の発表にホールは絶叫に包まれた。沢田、加橋に、岸部一徳(65、当時は修三)、森本太郎(66)、瞳みのる(66)というデビュー当時のメンバーが、69年の加橋脱退以来初めて集結。「今度は5人だけでやります!」と全盛期の編成でのコンサートを約束すると、場内の盛り上がりは最高潮に達した。

 バンドは71年に解散したが、81年に「ザ・タイガース同窓会」として、中国文学の研究者で高校教師だった瞳以外のメンバーで再結成。89年のNHK紅白歌合戦にも出場したが、5人がそろうまでは正式な「ザ・タイガース」としての活動は封印してきた。03年に沢田と岸部、森本が瞳へささげる曲を制作したのを機に、08年に瞳と再会。一昨年の沢田のツアーには加橋以外の4人でステージに立ち、復活の機運が高まる中、加橋も昨春にようやく再結成を了承。昨年6月から5人でひそかにリハーサルを行っていた。

 GSブームの立役者となったタイガースらしく公演規模も最大級だ。12月3日の日本武道館公演から27日の東京D公演まで全国7都市8公演。沢田は当時の激しいチケット争奪戦を振り返り「僕のソロより大きいですが、リアルタイムでやってた頃は男の人なんて見ることができなかったですからね。見ることができなかった人たちが見たいと言ってくれたらうれしい」と呼び掛けた。

以前大好きだったフォーリーブスが再結成されてうれしかったけど今は2人になってしまい寂しいです。
タイガースは5人での復活すごく楽しみです。
行きます!


eBay ヤフオク アマゾンでめざせ南の島に移住