31年前に、苗字と名前を自分でつけました。


「そもそも、この家の苗字を使うな」

「警察に呼ばれるしかない人生になるのだから、万が一でもこの家の苗字が出て、お父さんの経歴や出世に響いたらどう責任をとるの?」

「お前みたいな馬鹿にはライターや起業なんて出来ないから、行き着く先は犯罪者に決まってる。そのためにも保護者が変わるまで(結婚して姓が変わるまで)は、好き勝手するのやめて頂戴ね」

「そういえば、ダイビングのライセンスもだめね。全部保護者(姓が変わってから)ウチの苗字が出なくなってからにしてね。」


私が会社に属する生き方では無く、フリーランスのライターを目指し投稿や、出版社に持ち込みをはじめ名刺が必要かなと考えた頃の話。


あれから31年、いよいよ改名です。

自分を大好きになる。

自分を超える位大好きと思える人にたくさん会う。

と心に決めて『自分で自分を育てなおす』と決めたあの日から31年。私は今精神年齢31歳。


改名する手続きをするのに、添付する書類に

・31年前に決めた名前の名刺

・31年前に決めた名前で、20年前に提出した開業届

人生無駄なものは、ひとつもない。