ネタが無いのも書けないが、ありすぎるのも書けない。


白米も炊きたてよりも、お櫃の中で小一時間。

ほどよく冷めた方が好き。


アチアチを口に放り込み、火傷覚悟で食べるのも魅力だけど、噛み締め噛み締め甘味が出るのが今は好き。


母親からの虐待を叔母(母親の妹)に話した。

涙ひとつ零さすに話せた。

粗熱が取れて、噛み締め噛み締め味わって他人に激情せずに話せるようになったのだと実感した。


今戦闘中なのはアチアチ過ぎて言えやしない。

書けないだけです。揚げたてドーナツを素手で持つ事をしないのと一緒。前は揚げたてドーナツ素手で掴み煮えたぎる油ごと相手に投げつけていたから1ターン終わる度にこちらも瀕死。

今は季節のお楽しみを満喫しながら。


私の住む土地では、ちんちこちん 言うんですよ。かなり熱い物を。最初に聞いた時、とんでもなくお淑やかな女性が「ちんちこちんだから、気をつけてくださいね」と。お洒落さんなランチで何の話がはじまるのか、ドキドキしたのは内緒です。


移住した当時は湿気が身体にまとわりつくのがとてもしんどかったのですが、慣れてくると楽しむ方法も見つけられるようになりました。


空気に湿気がある方が、日本酒が旨い。稲荷寿司も湿度高い時の方が好き。


そろそろ梅雨の間にしか楽しめない事準備です。子供がゆかりや梅干しを物凄く好むようになりましたので、張り切って梅仕事準備です。


幼い頃に思い描いたお洒落ママさんには慣れていませんが、子供達が好きなモノを作ろうと手間暇を惜しまない母さんにはなれました。暴力をしない母親になれました。


大丈夫。負の連鎖は今日の分まで断ち切れた。

自分の機嫌は、自分でとる。



実際に利用しているモノ