孫が生まれた事は知りません。

入籍した事も正確には知りません。

全て人づてに聞いた事。


葬儀がなければ父親のように死んで魂だけになるまで孫達の事は知らなかったでしょう。


兄弟の元に複数の甥がいました。

祖母として接する母親をみて、我が子達を連れてこなくて良かったと本当に安堵しました。


親としても、祖母としても魅力的と感じるのは難しかったです。


我が子達の自我が確立したら、冷静に事情を話して会いたいか聞きたいと思います。悪気なくても許されない事をする人には今の子供達は会わせられません。


私個人としては会わせたくない無いのですが、子供達は子供達の意思を尊重したいです。憂鬱ですし、良い結果は期待出来ませんのでオススメはしないと思います。反面教師としてはありですね。


会った事もない孫の事を、他人から仕入れた情報でペラペラと話す口を縫い止めてしまいたい衝動を抑え込むのはしんどかったです。


家出して絶縁して良かった。


殺したい人がやっとひとり死にました。

あとひとり。



あさのmy Pick