今日も子供達を殴らず、脅かさずに済みました。

早く寝ないと鬼がくる
早く寝ないと誘拐犯がくる

大人になってもかなり長い間暗闇が怖かった。
自然に対する畏怖の念からくる、生き物としての暗闇の恐怖ではなく、殴られたり引き裂かれたりする記憶と共に湧き上がる暗闇の怖さ。

子供達を殴らず脅かさずに寝かし付けを終え、2つの寝息が聞こえると安堵します。

今日も殴らずに済みました。
ここで殴れば楽だな、ここで殴られてきたタイミングとわかるだけに、いつか自分が殴り、引き摺り倒し、足で蹴りつけ、洋服を破り、物が壊れても殴り続けるのではないかと不安でたまりません。

今日は殴らずに済みました。

殺したい人がやっとひとり死にました。
あとひとり。