今日は朝9時から活動開始!
まずはまゆがパスポート更新に必要な戸籍謄本のことで市役所へ。
本籍が東京なので、埼玉に変えたほうがいいのかな〜と転籍を考えて窓口に行ったら、にこやかに丁寧に説明してくれる男性職員さん、結局今はどこからでも戸籍謄本をもらえるとのことで本籍は変えなくてよいのではないかと。(昔は本籍のある役所でしか対応できなかったので)
「そうなんですね。ありがとうございます。パスポート更新に必要で。」とまゆ。
「ご本人なら今すぐでも出せますが。」と彼。
「パスポートの更新は1年前からできるから、では今いただきます」となり、交付申請書を。
まゆは感じ良い対応に感激。
「いい人で良かったね〜」と。
そして驚きは交付された戸籍謄本を受け取りに再び窓口へ行った時、その職員さんから「見たことがあるな〜と思ったらkyon先生ですよね。僕、教え子で」と言われ、まゆはもうびっくり。ソファのところで待っていた私を呼んで「教え子さんだって!」
ひぇー私もびっくり!
「すみません、お名前を」と名前を聞いてすぐに分かりました!もうすっかり大人になった彼、マスクをしているし、20年以上はたっているので名前を聞かない限り分かりませんでした。
「役所でこんなに感じのよい人にあったことがない!」とまゆが思った人が教え子だったことに二人で感動しました!嬉しい嬉しい再会でした。
役所のあとはダイソー、ランチ、スノーピーク、イオンモール、ユニクロ…まゆは残してきた家族から頼まれたものをひたすら買いまくり…お土産でスーツケース一つ、すでにいっぱいです。
とりあえずミッションは完了?かな。
まゆにつきあってのお買い物、楽しかったで〜す!
ランチに食べたカレーうどん

噂通り?いや予想以上にめちゃ美味しかったです♡天盛りうどんのまゆ、天盛りそばのダーリン、二人にも食べてもらいました。みんなで納得の美味しさでした👍