菊芋 | Dreaming of florist

Dreaming of florist

お花のある暮らし

日々ささやかな幸せを大切に。ガンバ!が合言葉・・・



「あまり市場に出回らないので、なかなか知られてませんが、本当に体に良い菊芋。もし目にされた時は是非買って食べてみて下さい!」とあさイチか何かのテレビで見たばかりでした。

「菊芋!あった〜!」
思わずJAのお店で見つけた時、声が出ました(笑)

とっさにどんな効能で身体によいのか思い出せず、、、スマホで検索。イヌリン→天然インシュリンと言われ血糖値の上昇を抑え、他の糖の排出も促す。デンプンを含まず低カロリー。カリウム→塩分の排出を促し高血圧に良い。筋肉にも必要。

そうでした、そうでした!

今が旬で11月から12月だけのよう。
他のシーズンはパウダーになっている商品で補うと良いと。

早速購入。ランチの時に薄くスライスしてサラダに。食感がたまらない!シャリシャリ、、、大好きな感じ。これなら変にお料理しなくてもいいな、私は。アヒージョはやってみたいけど、、、きんぴらが定番らしい。

健康によい、私好みの根菜、菊芋❤
ハマリま〜す!