この1年は 忍耐の年だった気がします

手も足も体幹も進行しました

進行に対処するにはどうすれば いいかと絶えず考えてました

進行するほど 人の手を借りることになるけど 頼むのにも パソコンや文字盤使用で時間がかかる

お互いにめんどくさい…

絶えず入れ替わるヘルパーさん

中には 長いのに毎回1から10まで 説明しないと出来ない人もいる

嘘でしょ?とぼけてるの?

上昇志向がないの?

あなたはそれでいいの?

それでも お世話にならないと生きていけない

みじめだと思わないようにしよう

いい気分でいるためには イラついてはダメ

イラッと来たら 他の事を考えよう

そう悟った1年でした
 
皆さまありがとうございました。

皆さまのブログ読ませて頂いて、みんな頑張ってる姿から 沢山力をもらいました

また来年もよろしくお願いします