ドラマを見ていたら 出来の悪い後輩について 「ちょっと厳しく注意して それでやめるって言われたら 自分のせいになるし 困るんだよなー」と 同僚同士で話してる場面がありました。

以前 重度訪問介護の事業所の サ責も同じようなことを言っていました。

○○さんが厳しいから やめるって言われたら会社に怒られるから 指導が難しいと。

今 新人研修で来てくれてる50代ヘルパーさんは 介護職初めてなせいか 7回来てるけど 指示待ちで 何も1人で出来ません。

普通は7回目ともなれば 1人でやって 先輩ヘルパーさんは見ているのだけど その人に任せたら いつまでたっても終わらないので 指示出したり手伝うしかありません。

ノートもしっかり作っているし 対応も丁寧なので 是非とも育てて うちに来てもらいたいのですが 歩みが遅すぎて…

「手順くらいは覚えてくれないと 1人で来た時に 困りますよ」と、言いたいけど 覚えられないから辞めると言われたら うちのせいになるし ちゃんと1人で出来るまで同行してくれるのか不安です。

普通は7回来ればひとり立ちだけど、今の様子だと終わりが見えなくて…どうなるのかなー???