今ヘルパーさんが4人研修に来てくれてます。

第一印象は二人は明るそう、二人はどうだろう?って感じ

男性と女性二人ずつだけど ルックスには左右されてません。

声と表情と話し方ですかね…

もし私がヘルパーさんだったら 相手にどう映るのかな?

ヒマなので、あれこれと考えます(笑)

不思議と明るそうな方は コミュニケーション取るのもうまく 習得も早いです。

でも第一印象に その人の能力が現れるのだろうか?

ひょっとして無意識に私の心の開き具合が違うのか?

私の表情が硬くなっているとか?

それが妨げているなら 自分で自分の首を絞めてることに なっちゃうなー

何はともあれ 4人共、定着してくれますように。