こんなに家族に負担を
かける病気になったのに
家で過ごせる事は
感謝しなければ いけない

でもヘルパーさんのいない
土日はつらい

主人は私を見ても何もピンと来ない

頭が傾いてると言うと
どっちに?と聞く

(見てわからないかなぁ?
せめて右に?とか
左に?とか うなずくだけで
済むように 聞いてくれと思う)

視線がパソコンと合わないと
入力が難しいから

少ない単語で 察してほしい

正面から見てもらえないかな…

いつもやってることも
土曜日には説明しないと
平日を過ごすうちに忘れてしまう

主人は精一杯やってくれてると思う

向いてないだけ

向いてない事を
やり続けなくては
いけないのも気の毒なことと思う

感謝すべきなのに
不満気な顔をしてしまう

一生懸命やってるのに
仏頂面されたら
疲れるよね

立場が逆なら
私なら やってられないわ!
と思う

意思疎通できなくなったら
終わるな、とか
マイナスな考えがよぎる

感謝と不満と
気持ちは 行ったり来たりする

素直に感謝出来るように
なりたい

そして穏やかな表情で過ごしたい