12月の初めに 肺機能が少し悪くなったという記事を書いたら コメントで LICトレーナーについて詳しく教えて頂きました。

LICトレーナーは肺に 空気を入れて膨らませて 何秒か維持して 自分の限界にきたら 吐き出すことで無気肺を防いだり 肺を柔らかくするもののようです。

表現や私の理解が間違ってたらごめんなさい。

実は気管切開する前にトライしたことがあるのですが その時に製造メーカーに問い合わせしないで 考案に携わったPTさんの病院に問い合わせたのです。

東京の神経難病専門の病院で 一度体験しましたが 入院しないと外来で続けるのは 無理ということでした。

うちから車で2時間以上かかるので 二週間も面会無しでの入院は心細くて 断ってしまいました。

それが製造メーカーの方が 家に来て使い方を説明して下さり デモ機の貸し出しもあると コメントで教えて頂き、それならということで 問い合わせてみました。

往診医の先生も問い合わせて下さり 今日の往診時に 説明に来ていただけました。

アンビューにつないで 圧をかけるので 私の今の状態では使えないのでは?と心配しましたが 圧は調整できるので 大丈夫そうでした。

リハさんも来て実際にやっていただけました。

教えてくださった方に 感謝ですm(__)m

デモ機が今は貸し出し中で すぐには 始められないけど 使えることになったら また書きたいと思います。