人工呼吸器をつける前は 睡眠の質としては 悪かったかもしれないけど 自分としては気持ち良く ぐっすり眠れていました。

それが呼吸器をつけた後は 寝つきも悪くなったし 眠りが浅くなり 朝までぐっすり眠ったことは 一度もないです。

呼吸器をつけたことによって ベット中心の生活になったこともあると思うし 眠りが 浅いからヘルパーさんの物音(咳、くしゃみ、鼻をかむ、ものを床に落とすなど)で目が覚めたりして 呼吸器をつけた1年目は 本当に 朝まで深く眠りたいと思っていました。

今はヘルパーさんの音で目が覚めることは 少なくなったから 少しは眠りが深くなったのかな?

3時に体交のために 足と肩に入れたクッションを入れ替えてもらうのですが その1回しか起きないとも あります。

左足が自由に動かないから 2~3時間で同じ角度にしてるのが痛くて目が覚めることも 多いです。

寝付くまでに 右足は結構 動かします。

毎日寝ててもベストな位置はわからないので もし動かなくなって 人にポジショニングしてもらう事になったら 寝つきは更に悪くなりそうだな…

他の呼吸器ユーザーの皆さんの眠りは どんな感じですか?

吸引で 目覚めのは 仕方ないとして ほかの理由で目が覚める事はありますか?

ちなみに最近は寝る時にスマホで 5曲で終わるようにかけて 曲に意識を集中するようにしてます。

朝どの曲まで覚えてるかを思い出すと いつ眠ったかわかるから ちょっと楽しいです。

5曲終わっても寝れない日もありますが。