まだヘルパーさんが 入ってない頃に、入浴でお世話になっていた訪看さんが  久しぶりに いらっしゃった。


その看護師さんは  「よく片づいてるねー」「きれいになってるねー」「ダンナさんえらいねー」と よく言ってくれた。


私は 大したこと出来なかったので、きれいではなかったと思うけど  やっぱり嬉しかった。


今日も「うちの中ピカピカだねー」と言ってくれた。



今はヘルパーさんが入っていて、重度訪問介護のヘルパーさんは「 見守り」といって、離れた所に座っていてもいいので、頼んだ事だけしてくれるけど、介護保険のヘルパーさんは「見守り」は出来ないらしく、2時間ずっと何かをしてくれる。


ピカピカなのは  ヘルパーさんのおかげだ。


掃除機をかけるだけでなく  雑巾で 隅々に加えて 溝や、かすかな出っぱりにたまる埃まで 吹いてくれるので 主婦目線だなぁと感謝の気持ちで  いっぱいになる。


私は首が痛くて下を見たり出来ないけど、きっとトイレの床なども  きれいにしてくれているのだと思って 安心していられる。


週2回来てくれる そのヘルパーさんのおかげで 我が家は  清潔が保たれている。