玄関の段差対策に、踏み台と簡易手すりを付けてもらった。


健康な時は なんて事のない段も、危なくなってしまった。


あいだに 1段入ったので、 2段降りることになるが 安全になった。


外出する時に玄関は自力で出られると、外に出てから車イスに乗れるので、便利だろうと  いうことで。




今日リハビリの時に  降りてみた。


前に降りたのは 4月に入院する為に病院に向かう時だから 4か月ぶりになる。


4か月間、リハビリとトイレしか  歩いてない。


結構ぎこちなかったな。


右足から降りたら  右膝の裏がピシッと伸びてなかったというか、100%支え切れてなかったように思う。


手すりを掴んだ左の肩が  かすかに痛かった。

最近左腕を体より  後ろに動かすと痛い。

左足から降りると 1回目より安定していた。


涼しくなったら 外出して、自然を感じたいと思っている。


外出する為には 3、4時間は車椅子で過ごせないといけないので、毎日乗っているが  首が痛くなるので  長くても 2時間がやっと。


もっと乗っていられるように、頑張ろう!