検査入院する迄の間、ネットの記事を見ることか多かった。
最初に見たのが「日本ALS協会」の「生きかたさまざま」
ここにヒットしたのはとても良かったと思う。
少し前向きな気持ちが芽生える。

そこに出ている方のブログにとぶと参考になることか沢山書かれていた。



2月上旬、検査のために入院。

4人部屋だった。

話し相手がいて良かったと思ったら1人1人のスペースがカーテンでぐるっと囲まれていて、カーテンを閉めておくのが暗黙のルールで、残念だった。

検査は1日に1つか2つしかないので
自由時間がたっぷりある。

同じ病気の人のブログをいっぱい読んだ。

読んでいると
告知の悲しみを乗り越えて
前向きに生きようとしている人が
すぐそばにいるみたいで‥‥

色々なことを考えた。


私にも少しずつ告知への覚悟ができていったのかな。