IMD Sharing | Life is beautiful -豊かな人生のためのtips-

Life is beautiful -豊かな人生のためのtips-

★豊かな人生のためのtips★
キャリアデザイン,ひとり親,技術系,STEM,英語,MBA,ワイン,キャンプ,NLP,保育士,シッター,軽井沢,探究学舎,教育心理,カウンセラー,臨床心理士,社会人大学院,卓球少年,2023中学受験,うつ,神楽坂,投資,メンタルマネジメント,宇宙飛行士,キャリコン

大好きで尊敬してやまない
ユニリーバの島田さんが
IMD sharingの会を開催してくださり
きょう、参加してきました。

IMDの存在を知ったのは、一年ほど前。
日経新聞のProf. Ginkaの記事を見て
いつか、この学校に行きたい!と思ったこと。
そして、2015/12 日経主催Global leadership conferenceで
Ginkaの講演を聞いたことがあった。

そのときのblogはこちら。

また、この春に出版されたProf. Ginkaの本を読んで
更にIMDに対する想いが熱くなってた。

実際にIMDを受講された
今日の島田さんのお話は
胸があつくなる瞬間が沢山あった。

きょうの学びを
自分の生活に、業務に、
リーダーシップをとるシーンで
活かしていきたい。

学んだことを実践してみて
出来ないところを内省することで
次のステップに進めるのだ、という
ことだから。

きょう特に心に響いたキーワード

・弱さを出せる、安心できるコミュニティの形成
・multi task ≠ mindfull
・mindfullに集中してやること(が/も)重要
・courage to yourself
・戦わず含んで越える
・男性のなかではどうしても女性は頑張ってしまう。difference personになろうとする。authenticityでなくなり、100%performanceは出なくなる
・メタファ、ジェスチャーに、その人の深く刻まれてる価値観が表現される
・what I need, を強く意識する
want ではなく need!!
・mind setが重要。どうなりたいのか。
・wah do i want to have happened
自分が何を求めているのか
しっかり言語化できることが重要
・弱さをさらけ出せる=trust


明日からの自分の振る舞いに
ひとつづつ反映させていきたい。

きょうの話のなかでも
NLPの話が沢山出てきたし、
自分が蓋をした感情、出来事のことについて
話があった。

わたしの場合、
それは家族の事なんだろうとおもう。

母親との関係。
シングルマザーである現在、
息子との関係。
離婚したこと、と、その痛み。

ナニモノかに阻止されてるかのごとく
今期はNLPに通うことが出来なかった。
きっとタイミングなんだとおもう。

終わったあとの飲み会で
いっしょになったテーブルの4人で
母親との関係について、話が盛り上がったのも
何かのご縁なのかな、と、感じた。

痛みや恐れを、怖れつつ
受け入れて、浄化してあげることで
次のステージにすすめるのだなぁと
心からおもった時間でした。