都内で、小4の女の子と4歳の男の子を育てているワーママ(フルタイム正社員)です。小4はSAPIXとピアノ、3歳はEQWELに通っています。

 

 

突然ですが、我が家は共働き且つ二人とも正社員。

朝から夜まで当然ながら仕事です。

 

更に、我が家は夫は毎日帰宅がとても遅く、平日はほぼワンオペ。

 

よって、下の子のお世話もあるので私が一応時短を申請していますが、

実際は時短どころか残業の方が月の所定労働時間を上回るような状態。

そう、日によって忙しい時は、

一旦下の子の保育園のお迎えで仕事を切り上げ、

子ども達が寝た後に改めてパソコンを立ち上げて深夜残業なんてこともあります。

 

そんな中で・・・

長女のお勉強フォローに関する内職的な作業をいつやるのか

 

これが私の今の課題です。

 

現状は、

子ども達が寝た後の22時ぐらいから毎日開始、

なかなかすんなり寝ない日は23時ぐらいから開始、

なんだかんだと作業をして、早くて12時、遅ければ2時過ぎまで何かしてます真顔

 

正直とにかくしんどい泣くうさぎ

眠い泣くうさぎ泣くうさぎ

 

朝から晩まで仕事して、

夜は残業かお勉強フォロー作業のどちらか

 

こんな生活が少なくとも後約2年半続くのかと想像すると末恐ろしい泣

 

そうは言っても、

やってあげたいびっくりマークと考えていることをなかなかやりきれず、

結局は娘の勉強全体を俯瞰して見たとき、

やり残しや不足が生じ、マンスリーまでに未消化な部分が多く残ってしまうという。。。

 

それが娘のひくーーーい点数・偏差値につながってしまっていると思い、

嫌悪感、残念、ごめんね・・・というような状態なのです。

 

下の子は4歳。

まだまだ全然手がかかり、

そちらの相手、

また、そちらはEQWEL(イクウェル)lに通っており、

その宿題やらお勉強やらもやらないといけない泣くうさぎ

 

と、言うことで、

働いている皆さんはどうやって時間捻出しているのでしょうはてなマーク
という淡い疑問。

 

皆さんこうやって深夜内職に従事されているのかしら。。。

 

働くママにやさしい日本になって欲しいと切に願うのです泣

(最後のまとめが壮大笑い泣き)