都内で、小4の女の子と3歳の男の子を育てているワーママ(フルタイム正社員)です。小4はSAPIXとピアノ、3歳はEQWELに通っています。

 

 

現在、首都圏 SAPIX主催学校説明会が始まっております学校

 

5年、6年とどんどん忙しくなるので、

4年生の内に色んな学校を見ておいた方が良いというお話をよく耳にすることもあり、

通学距離が比較的近い学校から見に行ってみようと思い、

今日は仕事は午前半休をとって、かえつ有明中・高等学校の学校見学に行ってきました

 

自分自身は中学受験していない、

数年後受験を控えているのは長女ということもあり、

私立中学の学校見学は初めての体験。

”初めて”ということもあり、

見聞きすること全てが新鮮、と言うか、ただただ凄~いキラキラとテンション上がりましたw

 

結論、かえつ有明中・高等学校はめちゃくちゃ良い学校だと感じましたラブ

 

その理由はたくさんあるのですが、主だった印象をあげると・・・

 

・校風がとにかく自由

 校則的なものは髪のカラーリングのみNGということのみ

 (生徒談でも、「自由なところがとにかく好き」と教えてくれた子がいました!)

・先生と生徒がとても仲が良い

 学校方針としても、心理的安全性の確保という目標を掲げ、教師のみならず、

 ソーシャルワーカーの巡回やカウンセリングルームの設置など細かい配慮がなされている

・4人に一人が帰国生ということで、英語が校内にあふれている環境

 留学プログラムもあり、半年or1年間の留学体験も可能

・大学進学率も年々上昇傾向

 昨年はミネルバ大合格者も出たとか!

 高校生の3年間は大学受験にスコープを置いたカリキュラムになっているという点も◎

・学校でインスタを開設しており、フォロワー数は都内中高で2番目に多い!

 また、インスタでの情報発信を行っていることから、女子の人気も上昇しており、

 オシャレな女の子が多い乙女のトキメキ

・お昼ご飯は4択(お弁当持参、校内ファミマ自販機、毎朝学校発注のお弁当(玉子屋)、買ったもの持参)

 (これは働く母にとって本当に本当にありがたい!!)

・実際見た感じ、生徒さん達がみんな活き活きとしていて、笑顔も多く、先生に気軽に話しかけている様子も見られ、

 めちゃくちゃ好印象

 

こんな感じです

もっともっと魅力的な部分はたくさんありましたが、本当に素敵な学校だと感じたし、

何よりうちの娘に合ってそうだなーと感じられたことが一番の収穫でしたハートのバルーン