都内で、小4の女の子と3歳の男の子を育てているワーママ(フルタイム正社員)です。小4はSAPIXとピアノ、3歳はEQWELに通っています。

 

6月度マンスリー確認テストまで約残り1週間となりました。


今回は先月の5月度マンスリーと比較して範囲は狭いですが、

学校がある日常の中にテストの日になるので、

勉強時間の確保がなかなか厳しい・・・

とは言え、うちの娘はそもそも1日1時間が限度ですが笑い泣き

 

前回のテスト内容と今回範囲をじっくり見つめ、

テスト対策を思案しつつ、

今回の範囲内での娘の苦手箇所を重点的に、

地道にひたすら問題を解いていく1週間になりそうです。

ちなみに、下記がテスト範囲ですぽってりフラワー
 

鉛筆算数
 ・総合
 ・約数
 ・倍数
 ・面積の考え方①
 ・面積の考え方②
 

鉛筆国語

 ・知の冒険(主語と述語/かかり受け)

 ・言葉ナビ(四字熟語、類義語、対義語)

 ・漢字

 

鉛筆社会

 ・地図で見るわたしたちの社会 ~地図の見方②~

 ・北海道地方

 ・東北地方

 ・関東地方

 ・中部地方その1

 

鉛筆理科

 ・植物のはたらき①

 ・植物のはたらき②

 ・生き物のつながり(食物連鎖)

 ・水溶液①

 ・水溶液②

 

むらさき音符各科目に対する所感

 鉛筆算数

  総合が重い(等差数列な規則性などまだ理解できていないところがある)

 鉛筆国語

  文章読解は本人の力を信じるのみ

  四字熟語と類義語、対義語が間に合うか

 鉛筆社会

  漢字書けるかなぁ。。 

  山、川、山脈、港、県庁所在地、地名、政令指定都市・・・ 
 鉛筆理科

  実験とそこからわかることの紐づき整理が必要。光合成が厄介だなぁ…

  水溶液では検査液もたくさん出てきたからそれぞれの特性等まとめなきゃ。。

 

と、1週間前にして課題山積です雷

 

 

そんな中、学校の歯科検診で要注意乳歯ということで歯医者に行くように指示された娘。

要注意乳歯とは、乳歯が邪魔になって永久歯が出てこれず、歯並びが悪くなることがある ということらしく。


今まで9年間歯医者に行ったことのない娘はドキドキ。

過去、歯科助手のバイトを経験して、以降歯医者に怖くて行けなくなった私も心の中ではドキドキ真顔

 

でも行かないと学校にプリントを提出できないので、止む無く近くのそこそこ評判の良い歯医者を予約。

 

母子でドキドキしながら歯医者に行ってみると。。。


今の歯医者ってなんて綺麗

そして、先進的且つ衛生的キラキラ

説明もわかりやすいし、ビックリしました。

私の歯科助手バイト時代とは大違い!

 

結果、娘の要注意乳歯は特段問題なく、

併せて確認してもらった虫歯についても無しということで診察完了です。

 

そう、娘は小さい時からフッ素塗布というものもせず、

ブリアンという歯磨き粉を使い続け、今に至ります。


このブリアンという歯磨き粉にはブリス菌という菌が入っていて、

フッ素塗布をしなくても虫歯にならない?というお墨付きがあったこと、

また、ブリアンで磨いた後口をゆすがなくても大丈夫ということで、

もう1~2歳の頃からずーーーーーーーっと使い続けてきました。


歯医者への検診へも行かず、フッ素塗布も1回もせずブリアンを信じるのみ!w

結果的に、9年間虫歯ゼロです。

すごくないですか!

ということで、今回はブリアンをご紹介します。

 

 




 


 

 

 

ピンクマカロンママ目線のオススメピンクマカロン

ママの毎日の元気に欠かせない!

愛飲5年目ラブラブ

 


 

 


 

こちらもママの元気の秘訣ラブラブ
愛飲3本目