今か今かと待ちわびていた出産。
ついに先日陣痛到来。
無事に産まれてくれました🎉

今回も前回同様スピード出産で、陣痛開始から約3時間、病院到着から約2時間。
そんな短時間の中にもドラマが多々あり、
本当にドキドキの出産劇でした。

今回改めて感じたのは、やっぱり出産は命がけ。
全ての出産は奇跡、何かのドラマで聞いたセリフだけど、本当にそう思った。

今回は前回と異なり無痛分娩を希望していたけど、前回の出産がスピード且つ経産婦ということで、間に合わないかもしれない…との忠告は受けていた中、なんとかギリギリ措置が間に合い、無痛分娩というものも体験できた。

が…
麻酔が効き過ぎて、途中赤ちゃんの心拍が聞こえなくなったり、いきむタイミングがわからなくて最後の最後赤ちゃんが出てこれなくてまたもや心拍低下、危うく帝王切開になりそうになったり、相当ドキドキの出産ドラマでした。

最後、これで出なかったら帝王切開ね!という先生の言葉で緊張感走る分娩室、先生や助産師さん総勢何人かという多数のスタッフさんに囲まれてみんなで団結して押し出しの一回、赤ちゃん出てきました!!

あの時の安堵感といったら表現できません。


そんなこんなの出産劇。


皆さま本当にありがとうございました。
そして、赤ちゃん、よくがんばったね!
産まれてくれて、ありがとう💕