おはようございます。


今日が旗日なので、

今年の暦(あえてコヨミ)は会社員にはいいのかな?

でも、役所や金融は…かもですねー。

ちなみに長女のとこは、休み無しだそうです。

昔公立だったのですが、

こども園になる時に民間になって。

当然のように、お盆登園の家庭には、

会社勤務日だという証明を出して欲しい

と連絡したら…


盆は、

墓も家も掃除しなきゃだし、

人は来るし!


と言って、役所に抗議したじーさんがいたもかで。


他の系列園は当たり前のように出してもらってるのにねー。

そして、そんなお盆だからこそ子供達と一緒に掃除も茶坊主もやればいいのに。

ってか、役所も相手しなきゃいいのにねー。

保護者達もお盆だろうけど、

保育者もお盆なんだし、

もう公立じゃなくなったんだし。


ってか、その方もう在園してないんじゃ?





唯一の休みは14日だそーで。

楽しんでほしいね。

ちなみに明日の13日は、

遅番で7時までの予定よ?

おかしくね?






で、きょんの忘備録としての、このブログなので、

週末の事でも。


天気予報見ながら、

よし!晴れそだね!

って決めたのに、

前日になって雲行き怪しく。


行ったのは、


蔵王温泉でした!


まずは、山形有名な冷やしラーメンを。

開店1時間前に到着したら、
名前書く
台あったので、書いてからその付近をウロウロ。
着丼までに20分(笑)程掛かるのは、驚き。
(あおきやだと、座って何分だものねー)

ま、好みは色々なので多くは語らないけど、
次は無いな(笑)
家で作った方が美味しかったでした(笑)


それから、

お釜へ。
てっきり、リフト乗って上がるもんだと思ってたら…上に駐車場(笑)
時間とリフト代、もったいねー💦
リフト乗りが初めてな人にはいいだろうけどね(笑)


降りてきて、ホテルにチェックイン。
夕ご飯まで少し時間あったので、
お土産見たりして時間潰したけど、
暑くて(笑)、すぐ戻る(笑)


翌日、
天気予報は午前中は大丈夫か?
な感じだったから、信用して…。

朝、そっとカーテン開けたら、
すんごい雲海!
写真撮り損ね💦

今の時間に、ロープウェイ乗ったら良さそうだねー
って、ホテルの予約のサービスに、
ロープウェイと大露天風呂のチケットがあったのよね。



朝食食べて。
(子供達から、朝から良く食べるねと(笑))

ロープウェイで上がった…


けど、霧が凄くて💦
ホテルにあった割引券で、
旦那はコーヒー、
きょんはソフトクリーム(笑)食べて、
下ってきました。
途中乗り換え駅でも降りてみたけど、
やっぱり霧。
晴れてたらなぁ…


下って来た時。
これ、上が霧でなーんも見えないとは、思えないよねー。


さ、後は帰り道。
ひとまず、お土産を買いに行ってから…
どうせ帰るなら晴れてる方がいいし、
海見ながら帰ろう!
となり、
お土産売り場でワインや日本酒試飲した旦那に代わって、ブーン🚗³₃


この歳になると、
海もなかなか行かないもんねー。

あおと来れるとしたら、
2年後位かね?

とか話しながら、
月山方面経由(笑)で下道で(笑)⟵お釜のリフト代悔しくて(笑)ケチの極み?(笑)


途中、夕ご飯食べて8時に帰宅しましたー!




いつも、あちこち行先を詰め込む我が家だけど、
今回は欲張らず。
蔵王温泉には、日帰り温泉で5、6年位前?に行ったけど、
宿泊は、30年以上ぶり(笑)
もし、もっかい行けたら…もう少し温泉街を楽しみたいかな。




さ、お盆ですね。
これから、掃除して買い物行ってきまーす。



皆様、良いお盆を!
そして、読み逃げ失礼しますm(_ _)m