こんにちは!

 

いやはや、先週の水曜から 慣らし保育 開始しました。

でーーーーすが(笑)

 

きょんブログ、

忘備録も兼ねてるので、時系列的に。

 

 

7日(火曜)

とりあえず、仕事はかなりいいとこまで終えて終了!

帰ったら・・・・

また届いた、たけのこ(笑)

かなりの 竹 だけど、

雨降って伸びてすぐ掘ってるから、

すっごく柔らかい!!!

穂先部分、酢の物にして出したらだいちゃん喜んでたから、

それが作れるだけを茹でて・・・・あとはひたすら冷凍!!

 

夕ご飯

唐揚げ と キウイ

 

唐揚げは冷凍味付けしておいたもの。

なんせ、たけのこちゃんの為に冷凍庫空けないと(笑)

キウイは、いつも行く果物屋で 国産のだよ! って買ったもの。

かなりの日数、冷蔵庫で寝ててもらった(笑)←別名:忘れそうになってた から、

ちょうどいい食べごろだったよ!!

 

 

たけのこの味噌チーズ焼き

 

新たにたけのこちゃんいらっしゃったから、

前のはどんどん消費してかないと!!

って事で、薄く切って味噌(みりんと和えた物)ととろけるチーズで。

味噌とチーズは最強だね!

 

 

生わかめ炒め と 切干大根煮

 

長女が、もらってきた生わかめ。

株になってるとこ、ぷっくらしてたからお湯で色が変わったとこ食べてみたら。。。。メカブ!!

そりゃそうだよね(笑)って言いながら長女と(笑)

 

とってもシャキシャキで美味しかった!!

 

 

8日(水曜)

次女、リモート研修。

あおと一緒に我が家へ来て、やってたよ!!

その間、BBAきょんとあおは・・・・ひたすら遊ぶ(笑)

って言ってもさ、天気も良くなくって・・・・。←逆に寒い位

とにかく疲れて寝てもらうしかない!(笑)作戦!!

でね、翌日は次女は朝早い時間の新幹線で日帰り出張で大宮。

だいちゃんも休みじゃないから・・・・あおはこのまま我が家へお泊りに。

次女がリモート終えて出てきたら、

足にしがみついてた、あお。

小さくて言葉も発せないけど、わかってるんだろうね、何かを。

一旦アパート帰って、抱っこ紐とか持ってきてもらった時、

顔見ないで帰るね

って次女。

 

夕ご飯

たけのこの酢の物 と ギンダラ焼き

 

このぴろぴろ部分を作りたくてね(笑)

ギンダラは、冷凍してあったものなんだけど・・・

煮るより焼いた方が、あおにも食べさせやすいかな・・・って。

案の定、喜んで食べてたよ!

 

 

煮物

 

いつもの贅沢切りで。

あおと、油揚げを買いに行って来たのよ!!

 

 

9日(木曜)

夜中、いつもはしない 夜泣き あってね。

って、二人で居間で寝て正解だったわ。

あおも、慣れない布団だったから仕方ない。

この日は、あおと一緒に昼寝するぞ!って意気込みだったけど、

つい 寝てるうちに・・・・ だったわ。

午後からは、いつも次女達行ってる 支援センター へ。

ここには、次女と同級生だった子のママ(その子は超優秀)いるから、

行きやすいんだろうね。

1時間くらい遊んで、家帰ってお昼寝。

 

この日は晴れてたから・・・・・

あおアマリリスの蕾、発見!!

アマリリスは、あおの誕生日花。

産まれた時には、既に球根は売ってなかったし、

その後もバタバタで買いに行ってる時間も無かったんだけど・・・・

ちょうど寄った苗屋さんで 見切り品 だったんだけど見つけてゲットして植えたの!!

早く咲くといいな。

今はもっと背が伸びたよ!!

 

そして昼寝から起きて夕方は・・・・

抱っこ紐に、寒さ除けでフリースのでっかい掛けモノを挟んで、

ころの散歩に♪

このスタイル、これから定番になるかも(笑)

 

夕ご飯

たけのことわかめのわさびマヨ和え と たけのこステーキと揚げシュウマイとポテト

 

たけのこレシピを色々探してたら見つけた一つ。

このわかめは、乾燥わかめを戻してから使ったけど・・・・料亭みたい!って!!

たけのこステーキは、一番最新で頂いたたけのこの大きさ(太さ)がちょうどいいかな?って思って。

食感残したくて茹で時間短めにしたんだけど、何たって竹に近かったから・・・・(笑)

シューマイは、旦那が ご飯に使って って買って来てくれてたから使って・・・・。

ポテトは、冷凍のだけど スパルタ長女は 何でも食べて良し!ってか食べないとダメ! なので(笑)。

あおも、んまっ!って味なくても喜んでたよ!!

 

 

10日(金曜)

次女リモート研修最終日。

最初は、休み取ってみたんだけど、

大丈夫そうだ!

って言うから、休みを取り消したのよ。

おかげで、試算表も支店の経理の人に迷惑かけずに出来たんだけど。

だけど、朝いちばんに

駄目だ!サークルに頭ぶつけてイライラしてる!

と、だいちゃんと三人のLINEに。

返事は後にして・・・・・

とにかく仕訳データ送信して、

そのデータから戻って来たものをチェックして、

別で、ゼネコンから連絡あった分を対応して、

試算表提出・・・・だけすれば、とりあえず良し!で、

10時前に退社。

結局、有休にしたんだよね。

 

アパート行ったら、あおは寝てて。

起きるまで待って、我が家へ連れてって。

寝起きで車乗って来てるから、

少しころと散歩してから・・・・

お昼ご飯。

アウトドア気分(笑)で、ウッドデッキで(笑)

このあおの足、いっちょ前(笑)

 

たっぷり太陽浴びたから、

あおも昼寝~~。

 

夕ご飯

たけのこシチュー

 

たけのことベーコンしか入ってない(笑)

 

 

餃子 と ニンジンの辛子漬け

 

冷凍餃子、在庫処理(笑)

 

 

11日(土曜)

次女、休み。

って事で、朝いちばんにわらび採りに!!!(笑)

先回GW中だと、少なかった・・・んだけど、

もっかい同じとこ行ってみて(雨降って晴れたからね!)、

無かったら別なとこ探してみるか!って行ったら・・・・

先回の倍くらいとれて、らっき☆彡

その後、外仕事して、有意義な時間でした!!

午後から次女親子登場して、

なかなか昼寝しないから、食材買い出しに別々で同じ場所行って、ばいばいー。

 

夕ご飯

たけのこつくねバーグ

 

たけのこと鶏ももひき肉で。

ハンバーグみたいに余ってるパンを入れようかな?って思ってたのに、

忘れてそのまま焼いて思い出した(笑)

でも好評だったよ!!

あお用には、ニンジンをすりおろして(たけのこ入れず)焼いて冷凍しておいた!!

 

 

わらび漬け と 味噌汁

 

この日採って来たほっそーーーーいわらびだけを先にあく抜きして。

早々に味付けしておいて、夕ご飯に。

んまかったーーーー!!!

味噌汁は、やっぱこの油揚げで一回は食べたかったたけのこの味噌汁!!

 

 

12日(日曜)

長女は友達と、焼き鳥大会するー!って。

次女は、結婚式に行く服をちょっと見に行きたい!って。

長女の友達Eっちゃんは、気兼ねしないいい子なんだけど、

やっぱ邪魔しちゃ悪いからね、旦那もあおも一緒にGO!

結果、いいなぁって思うのは体形が・・・・で、

お昼ご飯にマック買って帰って来ただけ(笑)

 

その後、あおも昼寝の時間になったし、

長女達も解散!

 

夕ご飯

写真なし。

お好み焼きにしたよー!

 

 

13日(月曜)

本来、だいちゃん休みなんだけど、会社の総会&歓迎会。

次女も、育休明け初の出勤日。

朝、8時すぎにあおは連れてこられて・・・・寂しそうな顔で見送ってたよ。

で、この日も雨。

散歩も行けない上に、ちょっと熱っぽいかも・・・って。

ってのは、いつもはご機嫌なのにごろごろばっかしてる・・・って。

あおはあおなりに気づいてたんだろうね。

ちょっとあったかい・・・って感じだったけど、

遊んで疲れてとりあえず朝寝。

起きてみたら、熱も無い様子だったから、

いつものようにひたすら遊んで。

そのうち、いたずらBOYになって

こらこら!コショウやラー油、頭からかぶったらどーーすんの??

ってばっか(笑)

 

トイレに行くのも大変!

っての、今経験しております(笑)

ま、それもね、嬉しい話。

 

夕ご飯

カレー

 

ホントは、シチューにしようと朝から肉だけ圧力鍋でやっておいたんだけど、

ルーが無くてね。

ニンジン、じゃがいも、玉ねぎを入れてからぐつぐつ煮たものは、

味付け前に取り出して、あおにも。

 

 

レタスとツナの和え物 と スパサラ

 

レタスはリーフレタスだったんだけど。

それを茹でてから。

あお用には、小さく切ってツナと和えただけ。

スパサラは、カレーのお肉と一緒に長女が友達からもらってきたもの。←引っ越しするのに冷凍から出されたものらしい

弁当用のたらこスパをレンチンして、マヨネーズで和えただけ。

これ、いいわ!

ま、安くないからその為には買わないけど(笑)

そして味が濃いから、あおにもあげてないよ。

 

 

 

もう少し食べさせていいと思うよ!

って長女に言われたから、

明日からもっと取り分けを考えつつ、

食べさせようかと思ってる!!

 

けどさ、大人のご飯も面倒なのにねーー(笑)

 

ま、脳の活性化!と思って頑張ろうっと!!

 

 

 

 

で、明日と金曜もまた子守で休みです!!

変則登場だし、

皆様のとこ、読み逃げばっかだけど、

もう少しあおとの時間に慣れたら・・・・♪