こんにちは!

 

この週末はいい天気で♪

外作業も捗ったかな。

って、アタシらの動きよりも草の元気に、

既に負けそうです・・・・・💦

 

 

週末の事~~

 

金曜

 

夕ご飯

ポークシチュー と セロリとツナ和え

 

肩ロース肉、煮込んでたからね、

すっごくホロホロに。

限りなく形残すのが大変だったよ(笑)

 

セロリは残ってたのを使って。

 

 

旦那帰ってくるのを待ってたんだけど、

9時過ぎてまだ帰って来なかったから、

先に食べちゃった。

食べ終えて少ししたら旦那帰宅。

あぶらげも焼いてたみたい。

 

喉が痛い(咳がなかなか)から、

あんまり食欲もない長女だけど、

こういうのはちゃんと完食してたよ!

 

 

土曜

 

沢山桜の頼りが!

んじゃ我が家の桜は・・・・・

この日、まだ開花宣言とはいかず。

一日晴れてたから、夕方には・・・?って思ったけど、そこまでじゃなく。

 

とりあえず、汚くならないうちに買い物へ。

じゃがいもの種芋買ったりしてから、外作業。

 

その前に・・・・

我が家の、キャベツと紫キャベツ、そして野沢菜のなの花。

 

そして・・・・

種が落ちたのか?

土と一緒にここに飛んだのか?

ド根性ビオラが咲いてたから・・・・・

 

ころ花壇に植えさせてもらったよ!

 

監視員ころさん。

よろしくです!!!

ころ小屋も、天気良かったから戸をオープン!!

 

それ以外のビオラ達も、まだ植える場所を決めてないから・・・・カップを大きく変更。

そしたらこれは日曜なんだけど、どんどん開花してきてる!!!!!

採った種から花咲くと、嬉しいよねー♪

 

そしてじゃがいもを植えたよ!

今年は、あおと沢山食べるよー!!!(笑)

 

そして

あおチューリップも蕾つけてきたよ!!

 

夕ご飯

鶏スープ と ポーク焼き

 

鶏皮焼いた時の脂使って。

まいたけはトースターでチンして、食感良く。

買って来たレタスの外っ葉が硬かったから、細切りにして。

スープが美味しかったー!と長女。

 

ポークは、ほとんどをシチューに煮込んだんだけど、

三枚、とんかつにでもしよかな?って切っておいたの。

でも長女は、カツはイマイチだろうなぁ・・・って思って・・・・

切って焼いただけ!!

 

 

なの花の胡麻和え と なの花の辛子漬け

 

どっちもなの花。

栄養はどうなのか不明だけど、もったいないもんね。

葉っぱ系は少し安いけどさ。

 

 

日曜

 

朝から旦那は江さらいで、早い!!

なので、Yシャツをアイロン掛けたり、掃除したりして・・・・お店の開店と同時に食材やら日用品やらの買い物!

そして、再び外作業。

この日は、草取りメイン!!!

地味だけど、やらないと・・・・ね。

 

草取ってたら・・・・ムスカリちゃん!!

全部移動させたつもりだったんだけどなぁ・・・・。

可哀そうなので、ここにそのままにしとこっと!

 

アスパラの畝4畝分草とりしたら、嫌になった(笑)

次女が、あおの昼寝時間まで少しあるから散歩いこうと思ってーって来たので、

草とり中止(笑)して、

きったない恰好だったけど、いいよー!って言ってくれたから、

ころも一緒にお散歩!

乳母車は我が家にあるから、それにあおも乗って出発ー!

途中で寝たから、

家には入れないしね、風も気持ちいいから外の日陰になったとこで乳母車止めて、

座って次女とおしゃべり。

寝て40分位かなー、あおも起きたから、ばいばいー!って。

 

ころの場所、恒例のタープ張り。

途中、少し元気になった長女とウッドデッキで見張りしててくれたんだけど・・・・・

 

思いがけないあおとの散歩で、爆睡(笑)

 

タープ終えたら、草取り最後までやれてなかったとこを終わらせて、終了!

二日間外いたもんだから、

顔が痒かったーーーーー💦

 

夕ご飯

 

焼き鮭 と 鶏手羽焼き

 

鮭は前に買ってあったもの。

手羽焼きは、長女好きだからねー。

旦那は嫌そうな顔してたけど(笑)

トースターで焼いたんだけど、放置プレイで良かったから良し良し!!

 

 

紫キャベツの酢漬け と ブロッコリーとゆで卵のマヨ和え

 

ブロッコリーは我が家の。

これでラストです。

 

 

 

 

 

 

そして今朝。

 

我が家の桜も、開花宣言です!!!!!(笑)

こっからどんどん咲きますね♪

 

そして・・・・

今朝のころ。

 

見送りころ(笑)

キツネみたい(笑)

 

 

 

 

今週はあったかいから、種まきしたものが発芽してくる~~~かなぁ~~~~~。

楽しみです♪

 

 

って事で、今週もよろしくね♪